手書きとCGのハイブリッド? | インテリア内観パース制作&講座

インテリア内観パース制作&講座

3DCGパース制作/
工務店•ICさん向けパース制作代行/ICさん向け3Dバース.jw-CAD.パースに特化したフォトショップ講座


    

3DパースデザイナーのKazumiです。

普段はフリーランスのIC様

法人様向けに内観パース制作をしています。

今年からインテリアコーディネーター様向け

『ワンランク上のパースが作れるようになる講座』を

ハジメマシタ。

 

3ヶ月コースは9月以降スタート!

※単発講座は現在受付中止しています

まずは無料相談→

お気軽にCONTACTより

「無料相談希望」と送ってください♡

 

 

 

 

 

なんということでしょう。

今月、これが初めてのブログですって。

ひぃぃぃ。

 
書いてない間もボチボチ生きてましたー!
 
お友達のICさんの設営を手伝いに行ったり
コロナ以降久しぶりの友達に会ったり
お盆は広島に帰省したり
起業塾に通い出したり
久しぶりのお友達と
セミパーソナルの
スタジオ?に通い始めたり
こうして書きだしてみると
引きこもり気味の私にしては
結構アグレッシブだったかも。
 
一番の出来事は
パソコンが突然壊れてしまったこと!
なんの予兆もなく壊れるものなんですね。
商売道具なのでパニックになってしまい
そりゃもう慌てました。
血眼になって修理先を探したり
生徒さんとのお約束に間に合わせるために
血眼になって次のPCを検討したり。
私の普段の作業では
どのくらいのスペックが必要なのか??
調べるところから始めました。
機械に疎いので
こんなときホント困り果てる😭

(ちなみに壊れたPCは
    私がいろんなことをやりすぎて
    負荷を掛けすぎていたみたい。
    ごめんよダイナブック。)

そんなこんなで
てんやわんやしていましたー!
 
 

 

手書きパースのメリット・デメリットについて

 

前回の続き。
手書きパースのメリット・デメリットについて。
もう覚えてないですよね?笑

 

思いつくままにざーっと!

 

▶メリット
•唯一無二、デザイナーの個性を出せる
•CGにはない温かみ
•CGソフトではパーツがないと代用品になるがどんなものでも表現できる

▶デメリット
•修正が不可能、1から描き直し
•パース知識、絵心が必要
•時間がかかる

 

これの逆がCGパースのメリデメになるかと思います。

 

▶メリット
•修正が可能
•パース知識はそこまで無くても作成可能
•手描きに比べてそこまで時間はかからない

※内容によります

 

▶デメリット
•デザイナーの個性を出しにくい
•温かみは余りない
•パーツがないと代用品になる


でね、このいいとこと取りをしたのが

 

 

3Dと手書きのハイブリッドパース

 

これまで何度も手描きパース教室に通っては
挫折してきた私。

待って。
これなら画伯の私でもできるかも?!
と思いついたのが、3Dと手描きの融合。

 

 

上から線をトレース。

線画ができたら着色。

水彩風は適当に塗っても

それなりに見えるのがうれしい。

 

(プロの絵描き様、気を悪くしないでください!

 あくまでも施主にイメージを伝える手段としての

 パース画においてのお話です。)

 

 

 

これなら手描き、苦手でも

なんだかできそうな気がしません??

なーんて、

私が世界で初めて思いついたように言ってますが、
もうずっと前からこの手法はありますw
研究して私も最近やっと

出来るようになってきたところです💦

今はまだ他人様からお金を頂いて教えることができる

レベルではありません。

でもいつかはこの方法もレッスンできるように

精進していきますー!

 

 

 

 

 

 

 

お仕事の依頼・講座のご質問はコチラから