ズボラ主婦が在宅副業に挑戦して5ヶ月で
トラウマ級の経験💥
今回はクラウドワークスを辞めて、
なぜ今はココナラに移行したのか?
その理由と“合う働き方”を本音で語ります✊✨
📉クラウドワークスは5ヶ月で終了
結果的に採用されたのはたった2件。
うち1件は【報酬0円のトラウマ案件】💀
※詳細は前回記事へ

残ったのは、1件の良クライアントさんのみ✨
丁寧で信頼できる方で、とてもいい経験をさせてもらいました🙏
でも、5ヶ月やって気づいたんです。
新しい案件に次々応募して営業し続けるのが…私には疲れる

🔹クラウドワークスって実際どのくらい稼げるの?
正直、始める前はもう少し稼げると思ってました💦
甘かったです………


5ヶ月分の収益公開!
📊リアルな収益はこちら!
タスク案件:200円(1回だけ)
申請業務:32,175円(主にデータ入力)
💡【クラウドワークスの特徴】
自分で案件を見つけて営業するスタイル
案件に応募→選考→採用(不採用あり💦)
短期的な作業が多く、案件ごとに初対面
💗今の私はココナラでゆるく活動中
🌼ココナラは【お客様に来てもらうスタイル】
→「出品ページ」を作って待つだけ✨
→ 評価がつくと自然と依頼が来るように
🛋ズボラ主婦には圧倒的にこっちがラク!
🎀あなたはどっち派?
クラウドワークス vs ココナラ
体験して分かった「営業スタイルの違い」
🔻クラウドワークスの実態
「初心者案件しかやれなかった私のリアル」
💬 私の本音
最初は「ちょっとやってみようかな」って軽い気持ちだったんです。でも、実際やってみると【初心者向け案件ばかり】【報酬は激安】で…。
時給257円とか、作業量の割に全然割に合わない…😢
結局、提案しても不採用続きだったり、やっと採用されたと思ったら【トラウマ案件】で報酬0円。
「ただただ、安く使われて終わった」っていう感覚です。
📌 営業スタイルの特徴
✅️毎回「提案文」送って営業
✅️採用されなければ報酬ゼロ
✅️案件ごとにクライアントが違い、相手によっては対応も雑💦
🔸ココナラの魅力
「選ばれる側」になれる世界
💬 私の本音
一言で言うと、気持ちがラク。
クラウドワークスと違って、自分の商品を出して、お客様から“お願いします”って言ってもらえるスタイル。
だからこそ、自然と丁寧に扱ってもらえるし、対等なやり取りができる✨
「消耗される感じがしない」って、すごく大事なことだなって思いました。

📌 営業スタイルの特徴
✅️商品を出品して待つだけ
✅️お客様から「この人にお願いしたい」と選ばれる
✅️リピートや口コミで自然と集客が広がる🌱
🛠 クラウドワークスの「営業」ってどんなことするの?
クラウドワークスでは、仕事をするには
「自分で仕事を取りにいく」=営業活動が必須です。
✅ 具体的な営業の流れ(例)
1. 毎日案件をチェック📱
→「ライティング」「事務」「アンケート」など、気になる仕事を探す。
2. 気になる案件に“提案”を送る💌
→ 提案文に、自分の「経歴」「スキル」「やる気」などを書く。 →「私はこういう経験があります!任せてください!」という“志望動機”のようなもの。
3. 選ばれないとお仕事できない😢
→ 1件に数十人応募してることも多く、「不採用」が続くことも。
4. 返信が遅い・来ないことも…🕒
→ ずっと待ってるうちに別の人に決まる、というケースもよくある。
🎀 ココナラの「営業」ってどんなことするの?
ココナラでは、自分の商品(スキル)を「出品」するだけで、基本的に待ちの姿勢です。
✅ 具体的な営業の流れ(例)
1. プロフィール・出品ページを作る✏️
→「こんなお悩み解決します!」「500円でデータ入力します」など、商品ページを作る。
2. 待つだけ。DMや購入が来たら返信📩
→ 商品に興味を持った人から「購入」または「見積もり相談」がくる。
3. レビューがつくと信頼UP✨
→ 評価が増えると自然に依頼が増える(営業しなくても集客できる)
4. 最初だけサービス内容を整える📸
→「プロフィール写真」「価格設定」「サービス紹介文」がしっかりしてればOK!
🎯こんな人におすすめ!
🔵クラウドワークスが合う人:
✅️応募や営業に抵抗がない
✅️毎回違うお仕事を楽しみたい
✅️自分から動くのが得意なタイプ
🟣ココナラが合う人:
✅️家事や育児の合間に副業したい
✅️一度作ったページでコツコツ続けたい
✅️ガツガツ営業するのが苦手😓
💡ココナラは「得意分野で勝負できる」
ココナラのいいところは、自分ができること・得意なことだけを出品して、それを欲しいと思った人だけが来てくれるところ✨
「苦手なことにも無理して応募」なんてことがないから、気持ちもラクだし、何より自信を持って対応できます。
📌 たとえば…こんなスタイルが可能に!
✅️イラストしか描けない → イラストだけで勝負
✅️文章作成が得意 → ブログ代行だけ出品
✅️Excelなら少し使える → 表作成サービスだけ出す
✅️人の話を聞くのが得意 → お悩み相談サービスを出品
どれも、「自分では大したことないと思ってたこと」が価値になります💡
クラウドワークスでは“求められるスキルに自分を合わせる”必要があるけど、
ココナラは“自分に合った人が来てくれる”──この違い、ほんと大きいです。
もちろん、クラウドワークスでも自分のスキルにぴったり合った案件に出会えれば、また違った印象だったかもしれません。
スカウトが来るような場合は違うと思います。
私も数件ですがスカウトきました。
でも条件が合わず受けたことはないので、相手からお願いされる案件の経験がありません

あくまで私の体験ベースの感想になりますので、
「私は違うよ〜」
という方も、どうかゆるっと読んでいただけたら嬉しいです
