どうも僕です!

 

鬼の様に寒くなり体調を崩しかけたプレコもいましたがなんとか復活してホッとしておりますどうも僕です!(リフレイン)

 

 

実は春にお迎えしていたプレコがいたのですが、なんとか今年(兎年)中にご紹介したくてこの慌ただしい年末にもってきた次第です。

 

 


なぜか…??

なんと兎年はレポラカンティクスの年だからです!

(年始にフォロワーさんから教えて貰ったのですが、『レポラ=ウサギ』って意味だそうです)

 

 

 

 

で、で、で、更に干支のは何と何の間でしょうか?

 

…そうです。です。

タイガー&ドラゴンです

 

 

 

 

 

てな訳でそんな虎と龍なレポラと言えばコイツ↓

俺の、

俺の、

俺の話を聞けぇ〜…!

メガドラゴンプレコです!

 

 

メガドラゴンと言えば
スーパーブラックドラゴンスタークラウンプレコ×タイガーフィンサタンプレコ(文字数)』のハイブリッドと言われ、【THE オリノコのハイブリッドトリム】的な感じです。(最近繁殖を成功された方がおられるそうです!)
 
 
 
 
実は4年以上前のブログでメガドラゴンは紹介しており、その子はスーパーブラッ…ウンプレコ寄りでした。今回の子はタイガーフィンサタン寄りだと思うので比べてみましょう↓↓龍虎相打つ!!
スーパーブラッ…ウンプレコ寄り(撮影時7cm)
タイガーフィンサタン寄り(撮影時5.5cm)
 
 
並べるてみると「たし蟹」と思って頂けるハズ…
 
個人的にタイガーフィンサタン寄りの個体は殆ど見かけることがなく、虎視眈々と狙っていたところに入荷があった感じです。決して安くはない魚ですがそこは虎穴に入らずんば虎子を得ずです。はい。
 
 
 
 
 



レポラカンティクス属がいくら丈夫とは言ってもこのサイズ(5.5cm)は若干ビビりますが、成功体験がありました。
上記の「スーパーブラッ…ウンプレコ寄り」のメガドラゴンもお迎え時は同じサイズ(5.5cm)でしたが何と………
4年半で現在22.5cmになりました↓
誰…??
 
 
成長率で言えば我が家で歴代No.1です。
 
 
 
 
 
 

 
今回の子もこんな感じで成長してくれたら…
と思ってはいますが親の心虎知らず、流木の間に引き籠もりほぼ変わってない気がします。
『うるせぇな後にしろ。』
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
以上です!
まぁトラブル無く過ごせたらそれでいっかってことで締めたいと思います。

何でもないような事が~幸せだったと思う~
 
では、良いお年をm(__)m