どうも僕です!
この寒波で一面白銀…とはならないのが晴れの国岡山。
降ったら降ったで大変ですが、幼少期はよく雪遊びをしていただけに少し寂しいところもあります…!
今日はそんな雪っぽい雰囲気のプレコのご紹介です↓
時計回り!
…お分かり頂けましたでしょうか?
少し前に知人から
『小さい白ドット柄のプレコってどれも似た様なもんって思っちゃいます…』
と言われました。
確かにそうだな…と妙に納得してしまいましたが、
ホワイトナイトアンジェリカスプレコ
になります!
まずこの大袈裟に感じる【ホワイトナイト】、最初聞いた時はM&Aの救済者的なアレかなと思いました。
もう一度よーくご覧ください↓
世界ふ〇ぎ発見!フリークならピンと来られたと思います!(来ません)
「ホワイトナイト」⇒「白夜」
だそうです。
よく歌詞とかでknightとnight掛けがちですが、多分白夜って意味の方で付いたんだと思います。多分。
ちなみに成魚になるとやや黄色味がかって白夜感が大幅UPします。…が、なんせこの子は4cmなので勘弁して下さい。
このプレコ、2017年に『Hypostmus sertanejo』という正式な名を頂いた様で、生息地は前回のブログで紹介したプレコの生息域から700km程北上したブラジル北東部セアラー州はジャグアリべ川だそうです。
ジャグアリべと言えばなんかよくわかんなけど色が抜ける珍ヒポストムス『ヒポストムス ジャグアリべンシス』がいるあの川です…(Do Ko)
「アンジェリカスってことはデカいヤツはデカいんですー?」
と疑問に思ってくれたアナタ!一番言いたかったことはそこなんですー。
アンジェリカスと言えば
・ゴールデンアンジェリカス
・(ロットリング)アンジェリカス
と言った南米のおへそ辺りから南側にいるMAX40~50cmの背ビレがデカい大型ヒポが有名ですが、ホワイトナイトはMAX20cm前後の中型ヒポになります!
白いドットのヒポとなるとイメージが被りますが正直背ビレも普通です!
「やかましいわ誰が普通や!」
個人的には中型で白いドットのヒポストムス属のプレコはあまり思い当たらないですし、4cmながらゴリゴリのトリムの中で普通に飼えてタフ&掃除もしてくれてタンクのWhite Knight的なプレコだと思います!(必死)
以上です!
「kn」の「k」って発音しないのでヤヤコシイなぁと思いましたけど、「和泉」の「和」も発音しないので一緒だなぁと謎の納得をしてしまいました。
では、またm(__)m