おはこんばんちは!(^ω^)

 
 
最近、ちょっとプレコのコケ取り能力について考えることがあり、
 
あれ?意外と大小ジャンル問わずいろんなプレコを飼いまくっている人って少ないじゃない?
 
と思うと同時に、
 
プレコもけっこう好きだけど、どうぜ飼うならお掃除もしてくれた方が・・・」という方もたまにお見受けするのでお役に立てればと思い、様々なプレコとそのコケ取り能力について書いてみようと思います!
 
 
 
 
いきなり結果からランキング形式で示すと
※文字が多くてすみませんm(__)m
 
 
セルフィン*①≧ヒポ系コクリオドン*②&アーマード系*③>>ペコルティア属*④&ブッシー系*⑤>(パナコラス属&アンキストマ属)*⑥&ヘミアンシストルス属クプー系ヒパンキ&カイザー系&スパングル系ダルマ系>>・・>ロイヤル系レポカン&トリム系
 
:言わずもがな。25㎝くらいからあんまり取らなくなるかも。ワイルドセルフィンだと成長が遅いのでオヌヌメ。
:スリナムのはそこまで取っているのは見たことないが、それ以外は良い。ブルーアイアカプレコはディスカス水槽で見かけたり。
:見た目によらず優しい。混泳相手も選ばずとにかく優秀。Ωアイではナイ。
:ウチのクイーンインペリアルタイガーは全くダメ。てんでダメ。かわいいけど。
⑤⑥:周りに強い大型個体がいると怖がって隠れて取らなくなるっぽい。環境や種によって活躍したりしなかったり。
 
 
次に色別で解説
 
赤色トップティア
⇒どれを飼ってみても基本的に活躍が期待出来る。後はニーズに応じてといった感じ。隠れる性質がないのが最大の強み。(隠れちゃうと取らないと言うか取れない)
 
●「そこまで予算が…」→ブリードセルフィン
●「大型水槽はキツイし、ちょっと変わり種を」→ヒポ系
●「ウチ、面積の広い魚が多いんですよ」→コクリオドン(ヒポ系と違い体高があるので上の魚に全然行かないっぽい)
●「癒されたいし、もう傷付きたくない」→大型魚のお供ならオレンジフィンアーマード、小型魚ならアーマード
●「1周しました」→ワイルドセルフィン
 
 
緑色条件が整えば「やりますよ。やってやりますよ。」的な
⇒どれもコケ取り能力は有り。一方で個体差が大きい。ペコルティア属は割と活発だが種類によってはコケ取り能力があんまり。上記でも触れた通り、その他のも強い奴が周りにいると隠れちゃってその真価を発揮出来ないことがある。
 
 
青色コケ取り?主役だこの野郎!って怒られそう
⇒たま~に取ったりする個体もいるとかいないとか(カイザー系は聞くが、ウチのは「そちら側」ではなかったみたい)。そもそもコケ取り目的でこのグループを飼う人はいないのかな?と予想。
 
 
黒色「取らない」とかの次元ではなく、「取る気がない」
 
 
 
ってな感じです!!
 
 
 
 
セルフィン以外で
端的オススメ3種を挙げると
・ヒポ比較的温和
・コクリヒポより落ちるが安全性◎(20㎝付近から流木嗜好が増すので15㎝までが良いかも?)
・オレフィンアーマー大型魚飼育者の方にも
 
 
 
ご参考までに!!
ネックはどれもお値段が高めってことでしょうか(´-ω-`)
 
 
 
最後にウチのコケ取りエースからメッセージ
このコケを取ればどうなるものか、危ぶむなかれ、危ぶめばコケだらけ。
コケ取れば、その一舐めが道となり、その一舐めが道となる。
迷わず飼えよ、飼えばわかるさ、ありがとうー!!
 
                                          ディアブロヒポストムス
 
 
 
 
 
では、またm(__)m