こんばんは!(^ω^)

現在、関西の実家に帰省しているのですが、強風の中、ずっと行ってみたかった長久手市のリミックスさんにお邪魔してきました!!
すごい種類のお魚や生き物がいて、とても満足でした!(^ω^)(^ω^)(^ω^)

初めて名古屋市内を下道で横断したのですが、凄く良い街並みで、熱帯魚以外でもじっくり行きたいなぁと思いました!ヽ(・∀・)ノ

と冒頭から夏休みの日記みたいになってしまい
ましたが、本日リミックスさんでも見かけたこちらの子を紹介したいと思います!(´∇`)


オレンジフィンまーまーろ
改めて
オレンジフィンアーマード
プレコです!!
キングギドラの翼っぽいメタリックなヒレ!
実はお腹まで入っているブラックスポット!


2歳の娘が「まーまーろ」と呼ぶのがかわいくて、タイトルに付けちゃいました!(;´_ゝ`)

そうです。私が変な親バカおじさんです。


2019年に入ってすぐにお迎えしたプレコで、生で初めて見た時、その独特でかわいらしい雰囲気にやられて購入してしまいました・・・

このプレコ、オメガアイではなかったり、脂ビレを持っていなかったり、かなり広い範囲のプレコが有している特徴を持っていません。

しかし、いいとこ取り的なプレコで、プレコファン以外の方にもオススメしたい種類です!(о´∀`о)

「論より証拠」ってことで1つ目!ι(`ロ´)ノ
お分かりいただけただろうか・・・??


そうです。家のこの子は現在22㎝くらいですが、こんな流木の先端まで健気にお掃除してくれております・・・

ここまでの大きさでしっかりコケとり&残飯処理(dysonみたいに吸い込んでくれます)までやってくれる種類は少ないのではないでしょうか??
たまに見せる垂直立ちお掃除はまさに水槽に咲くの様です!!

このサイズにも関わらず歯は鋭くないのでそこも嬉しいポイントですね!!(*´・ω・`)b


2つ目ですが、プレコなのに陽気です!!
ゆ~らゆ~らとゆっくり泳ぐ姿は大型プレコ界の優香、あるいは井川遥と形容されるほどです・・・!(※あくまで個人的な見解です笑)

要は癒し系ってことです(; ̄ー ̄A


3つ目は兎に角混泳が楽とです!!
このフレーズは、プレコ界に留まらず、アクア界においても絶対正義をですよねぇ(;´_ゝ`)
・小型プレコをイジめない
・大型プレコともケンカせず、逃げるだけ
・上層の魚にも無関心(給餌中、間違って舐めても歯が大したことない&逆に追い返されて逃げていました)


同種同士はどうなるんだろう?と個人的な疑問はありますが、ある程度の大きさの水槽を持たれている方なら1番オススメしたいプレコですね!(・∀・)人(・∀・)

ペットみたいですね~(*´・ω・`)


では台風にお気を付けてお過ごし下さいm(__)m