こんにちは!(^ω^)

 

もう気が付けばもうお盆・・・

先月くらいに除夜の鐘なってたような・・・

 

 

甲子園も始まりましたので、今日は「〇〇タイガース!🐅」と題しまして

混沌としている(と思っている)「〇〇タイガー△△」

※〇〇⇒産地+色&それっぽい言葉  △△⇒プレコorペコルティア

についてあれやこれや書いてみようと思います!!(; ・`д・´)

 

ヒパンキにもガットタイガーとか虎感のある種類もおりますが、一般的に「タイガー系」とか「ペコ系」って紹介されているプレコは

 

・ペコルティア属

・パナコラス属

 

のどっちかっぽいです。(飼う分にはどうでもいいのかもしれませんが身も蓋もネタも無くなるので・・・)

 

 

キンペコやインぺ等の「ヒパンキ」は既に注目されており、専門店やブリーダーの方がブログ等でご紹介されているので、周知されている情報がたくさんあります。

 

一方で、上記の「タイガー系&ペコ系」、もう種類なのか個体差なのか何なのかわからないし、わかりたい人も少ないし、安いとかではないが諭吉程でもないプレコの集合です・・・

しかし、決してエレガントではないですが、個人的には野性味の溢れる雰囲気が好きで、あまりプレコに力を入れていないお店でも見たこともない個体がいたりして色んな意味で「懐が深い」プレコだと思います!!(^ω^)

 

ドライブ好きということもあり、西は出雲や今治、東は岐阜、名古屋までのホームセンターや個人店、プレコ専門店を回りまくりましたが、この子達が好きじゃなければお店回りはあまり面白くなかったと思います!(^-^)

 

で、実際家にいるタイガースは

「パナコラス属」

①タイガープレコ

②ニュータイガープレコ

③ラビリンスタイガープレコ

 

「ペコルティア属」

④クイーンインペリアルタイガープレコ

⑤ブロードバンドタイガープレコ

⑥タパジョスサンダーペコルティア

⑦マディラブラックサンダーペコルティア

⑧マルガタイガープレコ

 

①と④は割よく見かけますが、それ以外はいざ探すとなると

まぁ中々いないですね~(;^_^A

 

実際同じ名前でも違った種類でたまに売られているのが

ニュータイガーとブロードバンドタイガーで、

この2種類はペコルティア属とパナコラス属がごっちゃになって売っていることが多いです。顔の線が細いかどうかの判断っぽいので曖昧なんでしょうね!

 

ニュータイガーの顔面が更に細かくなったような種類はラビリンスタイガーとなり、見分けが付きやすいのかパナコラス属しか見たことありません。(超絶迷宮模様で、落ち着いたらオレンジ色なのに「ホワイトタイガープレコ」みたいな魔球もあります⚾)


またペコルティア属のブロードバンドタイガーの柄乱れると「サンダーペコルティア」の称号を得られるっぽいです!

※オリノコ産、タパジョス産がメジャーで、黒がハッキリして大型になるのがマディラ産になります!

ニャムンダ産ブラックサンダーペコルティア=マルガタイガーな様な気がしますが真意は不明です。

たまに「ビックスポットタイガープレコ」ではない〇〇スポットタイガーといって頭部にスポットの入ったペコルティア属っぽい個体はたぶんこの「サンダーペコルティア」の派生だと思います。

 

とまぁ画像を載せる前に本当にあれやこれや書きすぎてしまって申し訳ないですが、とりあえず色々撮り溜めてきましたのでどうぞ(´;ω;`)/


ブロードバンドタイガープレコ(11.5㎝)です!
ペコルティア属は大きくなるとどうしても小汚く粗くなりがちですが、この子は異常にハッキリしていて、当初見た時は「断末魔色か?!」となりましたが、店員さんに確認すると「ずっとこんな感じですよ~」とのことだったので購入しました!

「え?これ?柄が乱れ気味だからサンダーペコルティアなのでは?」と思った方

私もそう思います

※お店に来て成長して乱れていったのかも?

もちろん、プレコにライトなお店なので産地は不明!現在日本在住という事実があればいいんです!ι(`ロ´)ノ  次っ!!

ニュータイガープレコ(9㎝)です!
これくらいだと普通に「ブロードバンドタイガープレコ」で売っていますが、上の個体と比べると全然違いますよね~

「え?全くくなくない?」と思った方

「別の担当者がおりますのでそちらで対応致しております!」
※てか金魚も綺麗なです!プロ達にお任せを

とまぁなんでこんなこと言ったのかというと、このパナコラス属のフォルムが、プレコの中でも最も好きだからです!色じゃないんです!形ですよ!(ToT)

この流れで次っ!


あ~この角度たまりません酔っ払い絶妙なバランス

ラビリンスタイガープレコ(8.5㎝)です!
いやぁ~相変わらず赤くはないですが、横から見ても、上から見ても素晴らしいフォルム!
流体力学の申し子ですね!!✈️🚄
よくわかりませんがこの子、尾筒はずっとボーボーです。
ホームセンターに併設されている購入したのでもちろん、産地は不明です!!ペルー産だろうがアレンカー産だろうが、は担当者に任せております。


クイーンインペリアルタイガープレコ(6.5㎝)です!決して安くはないですが、最も見つけやすい「ペコルティア属」なのでは?っと思います。
最も見つけやすい一方で、ペコルティア属の中でもあまり大きくならず、プレコ全体から見ても独特の柄をしていますよねぇ~

最初はチョコレートチップ柄でしたが、徐々に
ドーナツ柄に変わっていくのでおいしそうおもしろいです!ヽ(・∀・)ノ

マルガタイガープレコ(12㎝)です!購入時は「ロイヤル」と付いていましたが、現在は見る影もありません(T-T)

ずんぐりした体型がかわいいの大型のペコルティア属であり、我が家に大型プレコが来るまではロイヤルだけに「王様」でした。

顔のクルクル模様が独特ので、よく表に出て来ていたので「ギザ丸」という名前でかわいがっていましたが、現在は隠居生活に入っています…昔は黄色と黒の虎柄でしたが、現在は

肌色灰色です!

がんばれ、ギザ丸。ギザ応援してるお。


ラストはそんなタイガー好きの私が最も評価しておりますこの子です!⚡⚡⚡

マディラブラックサンダーペコルティア(10.5㎝)です!
ガッチリ体型で、何よりの特徴は鮮やかに刻まれた「黒」です!
独特の雰囲気があり、まだもう少し大きくなるみたい(この子は大きくなっても柄が粗くならないそうです)なので、成長が楽しみですね~

これぞまさしく

「⚡サンダーペコルティアの最高峰❗⚡」※範囲狭っ!

とも言えるプレコではないでしょうか?!笑

最後になりますが「ペコルティア属」と「パナコラス属※マスタードファントムも含む」を実際飼育してみての所感ですが、

・パナコラス属はロイヤルキラーアカリ先生からもわかるように、ペコルティア属に比べて棘(毛)が生えていて、キラキラして見える。
・ペコルティア属の方がコケはよく取るっぽい※クイーンインペリアルタイガーとロイヤルマルガタイガーは働きません。
(今思ったのですが、「クイーン」とか「インペリアル」とか「キング」とか「ロイヤル」とかいかにも掃除しなさそうなフレーズが付いている小型プレコはコケ取らないですね!💡)

くらいで、あとは

「ほぼ一緒」

って感じです(;´_ゝ`)

あ~ブラックサンダーペコルティアに書いているとチョコレートが食べたくなってきました。

ではまたm(__)m