雨が多いですねえ。
春と秋は雨が多いとはいえ、こうなるとなかなか着物でお出かけも躊躇しがち。
先日、銀座いち利さん主催の「着物EXPO2020」に行く日も雨。
去年は洋服で行ったけれど、今年は着物で行きたい〜。
こういう時にズボラな私が選ぶのは、綿の着物です。
なぜなら家で洗濯できるから。
いち利さんのイベントはかなり高級な感じもありますが、そんなのは気にしないぜ(笑)。
プレタの遠州紬(KIMONO MODARNさん)
綿のふくら鳥の半幅帯(ミミズクヤさん)
三毛猫侍の帯留め(五福さん)
カレンブロッソにレースの羽織です。
帯結びは、カルタ結びの変形で楽チン。
足袋もピンクの千鳥にしました。
着物で面白いなと思うのは、洋服だと絶対に選ばない・似合わない色や柄が意外と顔映りがいいところでしょうか。
ピンクなんて絶対に服では選ばないけど、着物ならオッケーです(笑)。
着物EXPOでは、着物や帯は高くて気軽には変えませんが、小物がお安い!
カレンブロッソ定価22000円が15000円均一。
あと、猛烈にオススメするのが、正絹の長襦袢のお仕立て!
生地を選べて自分の寸法で正絹の長襦袢を作って、なんと!1万円ですよ!
今年は、礼服でも履けるカレンブロッソを一束と、帯締め、半襟を購入。
そして、メルカリで八千円で購入した江戸小紋の反物の仕立てを頼みました。
こういうイベント、仕立てやシミ抜き、丸洗いなんかもサービスで安くなっているので、どこに頼んだらいいかわからない…という方にもオススメです。
あとは、和の体験講座!
去年は丸ぐけを作って、今年は草木染めの絞りの帯揚げを作る体験講座に参加しました。
買い物だけでなくこういうのもあるので、半日楽しめちゃいます。
今年作った帯揚げを受け取るのが、今から楽しみです!









