昨日は、1日着物沼にズブズブとハマった1日(笑)。

まず、着物のメンテへ。
この着物、シンエイさんで格安で買ったのですが、サイズもぴったりで顔映りがいいので、お気に入りです。



でも、びっと引っ張っちゃって、糸のほつれが💦
着物のメンテってどこに頼むのか悩みますが、とりあえず自宅から行けるところをお試しで。


ついでに、先日5000円で入手したウールの反物も持ち込んで仕立ててもらうことに。
平日でネット予約していったので、だいぶ丁寧に相談することができました。また、ネット予約の特典でお土産も。ウコンの着物包み用の風呂敷を選びました。

修理する着物はまず丸洗ということで、
着物の丸洗い
修理
ウールの着物の仕立て一式(正絹の敷居当て付き、海外仕立て)

で、2万5000円くらい。

丸洗いが意外とお安いので、ビビらずに他のものも出してみようかなと思いました。

そして、次は本日のメインイベント。
お稽古の姉弟子(私より年下だけど歴は長い)が、大島紬の工房兼問屋さんの年末売り尽くしセールの手伝いをしているということで、お邪魔しに…。

いやー、魅惑的で困った🤪
でも、かなり破格なものをお見立ていただいて、着物、帯、帯締め帯揚げまで、友達と一式お誂え〜。
頑張ればお小遣いセーブをすれば買える値段で、さすが問屋さんの催事…。
来年、もうワンランク上のものを狙うために、せっせと500円貯金をします😆

そして、次は東日本橋の石田節子さんのお教室へ。
今週、https://www.instagram.com/p/CIxo8XMAYkl/?igshid=gwkfjfng160b


を開催していて、お世話になっている五福さんが出展されているとのことで、顔を出しました。
友達は、南天の帯留めと三分紐をお買い上げ。私は見るだけ(に押さえた!)。

実は、石田節子さんは個人的に会ってみたかった方だったんです。
私が初めて着物に興味を持った時、着付けを覚えるためにムック本を参考にしてました。石田さんの本が、1番着付けがわかりやすかったんですよね。
昨日、お教室にいらしてお会いすることができて、お話もできてなんだか嬉しかったな〜。
畳敷のお教室も、とても素敵な空間でした。
帰り際に上記の話をしたら、

「あ、ちょっと待って、きものさろんなんて見るかしら?」と…。
友達と2人、きものさろん…?さろん…?
となっていたら、これでした😆


スタイリングをされたそうで、「持っていって!」と。

とても気さくで素敵な方で、ますますファンになりました。

さあ、着物代のために、さっさと働きます😁

最近の着物はこんな感じ。

まず最初は、知人のお母様からのお下がり。
村山大島紬のアンサンブルです。




村山大島紬は、東京武蔵村山市で織られている伝統工芸。
大島紬と違ってリーズナブルのようなので、日常的に着るのにはぴったり。
知人のお母様はご年齢の割に背が高かったようで、サイズはぴったり。
お下がりとはいえ、躾糸付きでした😃
こう言うアンサンブルって、お正月っぽいですよね。
村山大島紬には半幅帯という話があるらしいので、シンプルな無地の半幅帯を合わせました。
黒地の足袋が、マイブームです。

こちらは、お稽古の年の瀬のご挨拶。
少し改まったご挨拶なので、柔らか物、お太鼓で。
とは言いつつ、小紋に名古屋帯。






師匠から、桃色のおべべを着ろ!と言われているので、
桃色に小花の小紋。
この着物は、10年前の第一次着物ブームの時、たまたま通りがかった呉服屋さんの閉店セールで、1万円で買った反物を、2万円くらいで仕立てたもの。
派手かな?と思ったのですが、まだいけそうです(笑)。
帯は、灯屋Ⅱのリメイク名古屋帯で、柄はどんぐりです!
地紋も素敵で、お気に入り。
帯揚げは、今年の着物EXPOの体験講座で作った絞りのもの。
本物のウコンで染めました!

最後は、ウールの着物にアンティークの羽織。
なんですけど、この帽子を被って出かけたくて、足元をブーツにしました。



冬場、あったかくていいですね、ブーツ。
正絹には合わないかも知らないけど、ウールや綿の着物なら違和感あまりありません。

 


帯は、京都ミミズクヤさんのふくら鳥。
超可愛いー❤️
ので、帯締めはせず。
最近ようやく、帯締めなしでも半幅帯の結びが不安でなくなってきました。

羽織は若干小さい。
それもご愛嬌です。

さて、次は何を着ようかな。

寒くなって来ました〜。
着物でお出かけ、夏は暑く冬は寒い。
それはある意味正しい…。

冬の着物で困るのが防寒ですよね。
羽織だけだと寒いし、
道行や道中着も、あんまり厚手の生地ないし、
着物コートはなかなかよい値段がするので、
着物を着はじめたばかりだと、つい後回しにてしまいがち。

コートも持っているのですが、
ある日、とある着物ショップのインスタを見ていたら、
洋装のドルマンスリーブのニットカーディガンを着物の上に、と言うのを目にして、

これはいい!

と、早速やってみました。



ちょっと、ドルマンの袖に余裕が足りない感じで、
袂を無理やり入れ込んでる感はありますが、
なかなか良い!
何より可愛い!!

この手のカーディガンは数千円単位で買えるし、
色違いで何枚かってのも可能ですね。

寒い地方の方は無理かも知れませんが、関東とかならこれに首元ストールで、十分いけそうです!

ちなみに、この着物はウールのため、
この日は、ウールにウールのカーディガンはまだ暑かったです💦

今週は、友達のお宅に伺って、なんちゃって着付け体験。
まだまだ、自分の着付けもグダグダなんですが、ラン友さんが着物に興味を持ち、洗える着物と半幅帯を購入したということで、まずは着てみましょうってところです。

着物を買った時に、お店で無料着付け体験もしたそうなんですが、買った帯は半幅帯なのに、お太鼓だったそうで。

それ、意味なくない?

ということで、今回お薦めしたのが、カルタ結び。これ超〜簡単で時間もかからないので、初心者さんにはお勧めな気がします。
年齢的なことを考えると、文庫より全然良いと思う。

で、買ったもののサイズが小さい着物2枚、化繊の長襦袢、半幅帯2本、格安で買ったものの履いてない草履一足を押し付け(笑)。

この着物は、わたしが着なくて押し付けたもの。2時間でこのくらい着られるようになったのは、なかなかなのではないでしょうか。




亡くなったおばさまの着物を譲り受けるとのことで、着物生活、楽しめそうですね!
今週の着物。

こちらは、キモノモダンさんの遠州紬。
気軽に着られるので、普段着着物にぴったりです。
帯はこちらも綿。
神楽坂の木ノ花さんオリジナルの鳥さん。
鳥のブローチを帯留めにしてみました。
ブローチを帯留めにできる金具があって、大小持ってます。
なかなか便利。

こちらは、知人のお母様からお譲りいただいた、村山大島紬。
東京の武蔵村山市で生産されているそうです。
なんだか懐かしい雰囲気ですよね。
こういうアンサンブルって、お正月におばあちゃんが来てた気がします。
村山大島紬は、お手頃価格なので日常着に遠慮なく着られそうです。



そして、村山大島紬には、半幅帯を合わせるんだそう。
この日は、綿の半幅帯。
半襟と帯締めをお揃いにしました。
半襟と帯締めセット、メルカリにめっちゃたくさん出てて、どれもお安くて可愛いので、おすすめです。

寒くなってきたので、そろそもウールの着物を着たいなー。