先週、2泊3日で高知県に行ってきました


昨年に引き続き2度目の高知です

遅めの到着だったのでまずは腹ごしらえから

昨年もお邪魔した、くもん屋さん
一杯やりつつ高知ならではのおつまみに舌鼓を打ってから
{FF216169-4385-469C-9F31-C58D8FACD554}


オススメいただいた草やさんへ
古い家屋を改装した素敵なお店
{220392EC-9157-433F-BFA4-625FB5A86A2F}

お腹いっぱいになってからbar巡り

1軒目はここは外せない

フランソワさん
{C0A1E64C-F03C-4D8A-BF70-ADBA9E0F667D}

残念ながらマスターはお休みでしたが、創業1965年!!の超老舗
BGMはなく静かな店内のそこかしこに老舗ならではの趣があります
{55FED4C4-D429-44FE-9489-E76F42E0B4D0}

{CD76493B-C111-4305-BB2D-B5EE365433B8}

次は徒歩数秒の至近距離にある

深夜プラス1さん
{500DAC9A-0A24-44C5-877E-E794BD0B44F0}

高知にはめずらしいモルトバー・スタイルです


初日のラストは

クラップスさんへ!!

昨年はお車で色々と畑をご案内いただくなど大変お世話になった塩田マスターのお店で、地元・高知産のフルーツを活かしたオリジナルカクテルが豊富に揃ったバーです

土佐茶のカクテルをいただきました
お茶に生姜、大葉などが隠し味的に効いていて素晴らしい一杯でした
{DD1371AC-ECFA-48E6-8203-560F19B68E77}


こちらは地元の酒蔵・美丈夫さんの
「ライスグラッパ」

粕取り焼酎で、華やかな香りの逸品、ネーミングも良いですね!
{19C27FF5-4C3E-487E-9E72-6CDA70DD4D8F}

趣向を凝らしたチャームも美味しかったです
{097C6297-90C3-43CF-8E7A-CBFF9873FDBD}


高知は歩いてハシゴ酒が出来る魅力がありすぎな街です(笑)