― 941日間待った。

ウォリアーズとクレイ・トンプソンは、再び一緒に輝く光の中へ向かう。―

***

いつも読んでくださりありがとうございます!!!

クレイが元気に復帰するまで使わないと願掛けしていた冒頭の挨拶に顔文字復活出来るまであと少し!

 

クレイの事を書く前に...

先日ウォリアーズがツーウェイ契約のジェフ・ダウティンをウェーブしましたが、ミルウォーキー・バックスが彼とのハードシップ例外の10日間契約を予定しているとのこと。

バックスでロスターゲットは厳しそうだけれど、10日間をきっかけにどこかのNBAチームのロスターをクラックして欲しいです。

 

さて...

もしかしたら直前にあの方がクレイ・トンプソンのコラムを書いてくれるかなと期待していました。

以前、San Jose Mercury Newsにいてウォリアーズのビートライター、その後レイカーズのビートライター、そして今シーズンから公式NBAのライターと昇格し続けたマーク・メディナさんです。

私は彼のコラムの話の展開のさせ方が大好きです。

そこへ移籍してもその美しさと対象となる人物への愛があふれていた。

 

クレイ・トンプソンの復帰までの道のりを読んで月曜を待ちたいと思います。

長いので分けました。

***
Klay Thompson kept Warriors 'accountable' as he mended from 2 injuriesAfter a 941-day wait, the Warriors and Klay Thompson are on the cusp of shining bright together once again.リンクwww.nba.com***

『クレイ・トンプソンは2つの怪我から回復しながらウォリアーズに’説明責任’を追わせ続けた』
(現地202/1/8)

彼がクラッチ―スリーポインターを決めることでゴールデンステイト・ウォリアーズの問題を解決できたとしたら。

もしくは、タイムリーなディフェンシブ・ストップを成功させることでそれを解決できたなら。

 

NBAキャリアのほとんどとは異なり、クレイ・トンプソンはそれを提供できなかった。

トンプソンは、2019-20シーズン全部を費やして左膝の断裂した前十字靭帯(ACL)を治癒した後、2020-21シーズンは右アキレス腱破裂のために除外されたままだった。

 

昨シーズン(2020-21)、ウォリアーズがトロント・ラプターズに53ポイント差で敗北を喫した後、トンプソンは、ゲーム後のロッカールームでのスピーチでチームメイトに自分のフラストレーションを伝えた。

 

”僕達はウォリアーズだ!

僕達はこれよりも優れている!”

とトンプソンは叫んだ。
 

トンプソンの珍しいゲーム後のトークを取り巻く状況が注目されないわけがなかった。

敗戦でそのシリーズを終わらせた第6戦でトンプソンが自身初の負傷をしたときの2019ファイナルでウォリアーズを倒したのと同じチームに負けた後、彼が話したのだ。
ウォリアーズは、シーズンの最終月にNBAプレイイン・トーナメントに達するのに十分なプレーをするために、トンプソンのスピーチを称賛した。
そして、トンプソンの感情の爆発は、2シーズンにわたって怪我を負ったままでいることにどのように対処してきたのかを提供した。

 

”彼は、僕達がこれを当然のことと思っているのだと僕達に知らせるために、

僕たちに責任を負わせたんだ。”
とウォリアーズのフォワードのケボン・ルーニーがNBA.comに語った。

”彼は、怪我をしてそこに居て、コートに戻ってくるためだけにリハビリをしているんだ。

それは、彼の情熱を、そして、彼がどれだけゲームを恋しいと思っているのかということを示している。”

 

そしてその瞬間は、ウォリアーズがどれだけトンプソンを恋しいと思っているのか(どれだけ長く彼を失っていたのか)も明らかにした。

 

2019年6月13日にトンプソンが左膝を負傷して以来、ウォリアーズはアイデンティティの変化を経験してきた。
1か月も経たないうちに、ケビン・デュラントがフリーエージェントとしてブルックリンへ移籍した。
3カ月後、ウォリアーズは、会場をオークランド(オラクルアリーナ)からサンフランシスコ(チェイスセンター)に変更した。
そして過去2年間、ウォリアーズは、ファイナルに戻ること、プレーオフに進出することさえ、できなかった。

 

しかし、ウォリアーはすぐに彼らのアイデンティティを取り戻す。

トンプソンは、ウォリアーズ(29勝9敗)が日曜のチェイスセンターで(PST 午後8時30分、NBA TV)でクリーブランド・キャバリアーズ(21勝17敗)をホストするときに戻るだろう。
ウォリアーズのアシスタント・コーチのブルース・フレイザーが次のように予測したのも不思議ではない:

”クレイ・トンプソンが戻るときのチェイスは鳥肌が立つ瞬間になるだろう。”

 

 

ウォリアーズは、トンプソンなしでバスケットボールをプレーして過去941日間を過ごした。

トンプソンは、アウトサイドのクラッチシュート、信頼できるディフェンス、チーム・ファーストの姿勢で、5回のファイナル出場で3回のNBAチャンピオンシップを獲得するウォリアーズを手伝った。


”彼の復帰に伴う感情は、リハビリの痛みによるものだ。”

とウォリアーズのゼネラルマネージャー、ボブ・マイヤーズはNBA.comに語った。
”クレイと彼の復帰に対して非常に多くの感情がある理由は、それを経験する彼にとっても、彼を恋しく思うファンにとっても、彼梨で前に進もうとする我々組織にとっても、非常に困難だったからだ。
本当に困難なことだ。

だから、戻ってくると、旅の全てを思い起こす。”

 

***

 

Thompson’s injury halts Warriors’ title hopes

(トンプソンの怪我がウォリアーズのタイトルの望みを止める)

 

その旅は、ウォリアーズが思い通りにもう一つの旅を終わらせることを望んでいたときに始まった。

第5戦、デュラントが、右ふくらはぎ損傷(肉離れ)で前の5試合を逃した後の最初のゲームで、右アキレス腱を断裂させた。

ウォリアーズは、オークランドでの第6戦に持ち込むこと、NBAファイナル3連覇への自信を新たにすることの両方で、勝利を手に入れた。

ウォリアーズのアシスタントコーチのマイク・ブラウンは、第5戦の勝利の後、トンプソンが言ったことを今でも鮮明に覚えている。

”終わった!(お疲れ!)”

ブラウンはトンプソンがそう言ったことを思い出た。

”第6戦もゲットしよう!僕達は戻ってくる!"

 

トンプソンは、カワイ・レナードカイル・ラウリーパスカル・シアカムマルク・ガソルを揃えるラプターズ・チームに対して、大胆な予測を裏付ける準備ができているように見えた。

結局のところ、ウォリアーズにはまだ、ステフィン・カリー、ドレイモンド・グリーン、アンドレ・イグダーラ、トンプソンがいたのだ。

 


第6戦の第3Qの終わりに向けて、トンプソンは、すでに28ポイントを獲得していた。

ウォリアーズのコーチングスタッフの何人かは、トンプソンのそのパフォーマンスを2016ウェスタンカンファレンス・ファイナル第6戦のオクラホマシティ・サンダー戦でキャリア・ポストシーズン・ハイの41ポイントに例えた。

フレイザーが言及したように、

”我々はそのゲームに勝つつもりだった。

彼がそのような瞬間に入るとき、そんな風にとても良いからね。”

 

 

トンプソンを止めることができず、他の方法を発見するしかなかったようだった。
第3Q残り2:22、トンプソンがファストブレイク・ダンクをアテンプトしたとき、ラプターズのガードが背後からそのショットをコンテストした。

それが、トンプソンが左脚で不自然に着地し床に倒れる原因となった。
トンプソンはそのまま、左膝を掴んだ。

”ダニー・グリーンがそのショットをブロックしようとして背後から行ったことはタフプレーだった。”

とブラウンは言った。
”だから、当初、心の中に怒りがあった。”

その後混乱した。
ウォリアーズは、トンプソンの怪我の深刻さをすぐには知らなかったが、知るチャンスもなかった。

トンプソンのチームメイトのジョーダン・ベルヨナス・ジェレブコがトンプソンを助けながらロッカールームへ歩いた。

image

 

しかし、アドレナリンが彼の痛みを覆い隠している間、トンプソンがすぐにコートに戻り、2本のフリースローを打った。

 

その後、ウォリアーズのヘッドコーチのスティーブ・カーは、トンプソンに言ったことを思い出した:

”君を(コートから)出すためにファウルを取るつもりだ。”


トンプソンの反応は?
”いや、ファウルは必要としない。

残りのクウォーター、僕はプレーできる。”

 

彼のエージェントのグレッグ・ローレンスは、トンプソンがロッカールームに戻っても”走り回ってジャンプしている”のを見たという。

しかし、ウォリアーズのメディカル・スタッフがすぐに、トンプソンが画像診断のために近くの病院に行く必要があると判断した。

ウォリアーズが第6戦に負ける前に、トンプソンは、ACL断裂を知らされた。

 

”ファイナルに5連続で行った後、チームにガスが足りなくなったような気がした。”

とカーがNBA.comに語った。

”連続2試合で、あの二つの怪我に見舞われたことは、私にとって、我々の選手達が彼ら自身の限界を広げたように感じた。

彼らは全てを受け入れた、限界までだけでなく、限界を超えて。

 

image

———

”They had taken everything, not only to the limit, but past the limit.”

(彼らは全てを受けいれた、限界だけでなく、限界を超えて。)

— WARRIORS COACH STEVE KERR, ON INJURIES DURANT & THOMPSON SUFFERED IN 2019 FINALS

———

 

(2)へつづく...

】(情報元:Klay Thompson kept Warriors 'accountable' as he mended from 2 injuries by Mark Medina)

 

 

/*** Thanks for your visit ****
ここまで読んでくださりありがとうございます!
NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら嬉しい。
話題の大小に関わらず、”愛情”を持って投稿しています!
特に重視したいのは、報じている記者の意図やストーリー展開です。
ただその事実だけを伝えるだけではなく、
現地の記者の報道への情熱や愛情も、
構成や美しい英語の表現も出来るだけ大事したいと思っています。
まだまだ勉強中です。
私の考えは【】の外、もしくは(キャ:)の中に書いてます。
頂いたコメントは内容によって掲載しない場合があります。
ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeや画像リンクは、
アカウントや記事が削除されるなどで閲覧できない場合があります。
(キャサリン)DubNation!
http://ameblo.jp/caco34/
***************************/
注)あなたのビジネス宣伝利用のためのリンクやリブログはご遠慮ください。