― アレック・バークスは素晴らしい。

勢いを我々に与えていると私は思う。

彼のリムへの到達能力がいい、我々は、彼がいてくれてラッキーだ ―

 

***
いつも読んでくださりありがとうございます(^^;)/

このブザーで追いついたときに、「今ここで喜ばなくちゃ!」というくらいに連戦でみんなの疲れが見えてあと12分を戦うウォリアー達が気の毒で仕方がなかった。

OKC戦の素晴らしい3Q終盤のランを書こうかとも思ったのですが、

やっぱり新加入のこの選手のことをもっと知ってもらいたいのでこちらを!

***

***
『アレック・バークス、ウォリアーズの重要な補足スコアラーを名乗り出る』
”Alec Burks offering Warriors important complementary scorer”
(現地2019/11/10)
【オクラホマシティ発ー

今年7月、ウォリアーズがアレック・バークスと1年ベテランミニマム契約を結んだとき、ほとんどのゴールデンステイトのファンはそれをあまり考えなかった。

[Free agent Alec Burks on why he signed with Warriors]

[参:ポール・ジョージのトレードがウォリアーズのアレック・バークス獲得に影響した]

しかし、球団内では、バークスのサインが鍵になると考えられていた。

ブルックリン・ネッツへと去るケビン・デュラントをきっかけにロスターを完成させるための資金に限りがあったため、ウォリアーズはバークスのことをオフェンスの即戦力で、多くの場合はミニマム契約で起用することは出来ない贅沢品だと見なしていたからだ。

 

ネガティブなシーズンが始まると、バークスのその価値がすぐに明らかになる。

彼のリムへの到達能力、並びにオープン・ジャンパーの決定力は、スコアリング・オプションにおいて怪我で荒廃したチームの光として卓越している。

 

[参:アレック・バークス、怪我で狂わされたキャリアを再生するチャンス/2019-20課題]

image

 

バークス(28歳)は、過去3ゲームで合計FG=24/45、53.3%、平均23ポイントを記録している。

これは、ステフィン・カリー(手)、クレイ・トンプソン(膝)、その他の離脱者が多い中で、ポイントガードのディアンジェロ・ラッセルのストレスを軽減するのに非常に役立っている。

 


”彼は実績のあるスコアラーだ”

とラッセルは、バークスについて言った。

”彼を頼りに出来る多くの仲間たちのプレッシャーを取り除くし、

彼はそれを成し遂げるだろうと僕は思う。”


バークスは、右足首捻挫でプレシーズンを全休し、レギュラーシーズン最初の3ゲームを欠場した。

彼の新しいチームとほとんど練習することがなかったため、ウォリアーズのシステムに慣れるのに約1週間かかった。

image

 

しかし、ゴールデンステイトのこの3都市のロードトリップで、バークスはアグレッシブさを高め、自由自在にレーンへドライブしながらアタックし、ラッセルに正真正銘のNo.2オプションであることを提供した。

土曜のサンダー戦(108-114で敗戦)の第1Qの中盤、バークスはマーキース・クリスからのハンドオフをテイクし、スクリーンを回り込んで、トラフィックを潜り抜け、フローターをフリップした。

これは、経験が生み出す見事なプレーだった。
ユタでの彼のキャリアの序盤、バークスは他の数人のオプションと共に、チームのボリューム・シューターの一人として信頼されていた。
現在、最年長の利用可能なプレイヤーとして、彼はウォリアーズで同じように多くのことをしている。

[Alec Burks Full Highlights 2019.11.06 Warriors vs Rockets - 28 Pts, 8 Rebs! | FreeDawkins]

 

”アレックは素晴らしかった。”
とウォリアーズのヘッドコーチ、スティーブ・カーは言った。

”勢いを我々に与えていると私は思う。

彼のリムへの到達能力がいいね。

我々は、彼がいてくれてラッキーだ。

彼はファンタスティックだ。”

image

バークス本人は、こう言う。

”僕は自分のゲームをただやろうとしている、

リズムを掴んで、出来る限り僕のチームメイト達を助けようとしてるだけだ。

他の皆と同じように自分の役割をプレーしようとしているだけだよ。”


】(情報元:Alec Burks offering Warriors important complementary scorer)

うん、私もバークスのプレー、好き♪
それにしても元気のないウィリー・コーリー・スタイン...

痩せたし、瞳に力強さがないし、メンタル系とか大丈夫かな...。

image

/*** Thanks for your visit ****
ここまで読んでくださりありがとうございます!
NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら嬉しいです。
NBAを語る英語がなかなか上手に訳せないけど、”愛情”持って頑張ります!
頂いたコメントは内容によって掲載しない場合があります。
また、ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、
そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。
(キャサリン)DubNation!
http://ameblo.jp/caco34/
***************************/