いつも読んでくださりありがとうございます(^^)/♪

現地3/13水曜、こんなツイートがアップされました。

ショーン・リビングストンの絶望的な怪我を手術した日...

それを振り返る記事が出ていました。

***

***

『ショーン・リビングストンの膝手術の記念日は、彼がここまで来た道のりを我々に思い出させる』

”Shaun Livingston knee surgery anniversary reminds us how far he's come”

(現地2019/3/13)

12年前の3/13水曜は、ショーン・リビングストンが膝にメスを入れた日だ。

 

その当時、ロサンゼルス・クリッパーズで高い飛躍を見せていた天才、ショーン・リビングストンは、左膝のACL(前十字靭帯)、PCL(後十字靭帯)、MCL(内側側副靭帯)、半月板断裂、さらに膝蓋骨、脛骨、大腿骨の脱臼の手術を受けた。

NBAでプレーするのはもちろんのこと、彼が再び歩くことが出来るのかにも疑問が呈された。

 

それでもリビングストンは、10年以上経って、このNBAで、ディフェンディングNBAチャンピオンのウォリアーズのために、1試合で平均15分をプレーする。

 

”神からの贈り物(gift)と呪い(curse)のようなものだね。”

とリビングストンは昨シーズン、ロサンゼルスタイムズに語った。

”若い頃にそういう怪我を負うことは、’最悪’だ。

しかしそれがキャリアを終わらせるものでないなら、そういう自覚をその人に与えるのでgift だ。

「自分の体を本当に大事にしなければならない」と思った。

年齢を重ねるにつれ、変化に気が付くし、先手を打つようになるものだ。”

[Shaun Livingston on His NBA Journey] by NBA 2016/6/5公開

 

その認識にたどり着くまで、彼の旅は容易いものではなかった。

リビングストンは膝のリハビリをしながら2007-08NBAシーズンを全休した。

そして、5シーズン中に7チームを渡ってプレーしたのだ。


合計1,455分をプレーした2012-13シーズンがターニングポイントだった、とリビングストンは語った。

そのシーズンは、あの恐ろしい膝の怪我を負って以来、最も長いプレイタイムであり、最終的にリビングストンをウォリアーズへの道へと引き寄せることになった。

 

[Shaun Livingston Brooklyn Nets Highlights]

2013-14シーズン中にブルックリン・ネッツで大々的にブレイクアウトした後、リビングストンは、その夏にゴールデンステイトとサインした。

彼はすぐにウォリアーズのベンチになくてはならない存在となり、5シーズン在籍、過去4シーズンのそれぞれで71ゲーム以上をプレーしてきた。

 

[Shaun Livingston Top 10 Plays from 2017-2018 NBA Season]

リビングストン(33歳)は、今シーズンにそのベンチマークを打つことはないが、14年目のNBAシーズンで試合平均15分をプレーしている。

そして彼は、3度のNBAチャンピオンで4度目のタイトルを目指している。

12年前の水曜、それは不可能だと思われた。

 

しかし、その後の10年以上の間に、不可能が日常になったのだ。

 

】(情報元:Shaun Livingston knee surgery anniversary reminds us how far he's come)

 

photo via ClutchPoints

***

★関連記事:

2016-05-21 :

[NBA 再起不能から復活したショーン・リビングストン(1)]

2016-05-22 :

[NBA 再起不能から復活したショーン・リビングストン(2) VTRあり]

 

★ショーン・リビングストン:

[一覧|ショーン・リビングストン、頼れる兄貴はベイエリアが好き]

 

★今日のイデオム:

go under the knife :手術を受ける

/*** Thanks for your visit ****

ここまで読んでくださりありがとうございます!

楽しく詳しいNBAブログを目指しております!

NBAを語る英語がなかなか上手に訳せないけど、”愛情”持って頑張ります!

NBAやバスケットボールに興味のない方にも知ってもらえたら・・・

そして、ステフ達を大好きになってもらえたら嬉しいです!

略語や専門用語などをできるだけ補完してお届けします。

ブログ内に埋め込んだTwitterやInstagram,Youtubeは、

そのアカウントや記事が削除されると記事内が空白に表示されることもあります。

(キャサリン)DubNation!

http://ameblo.jp/caco34/

***************************/