Amazon Fashion Week TOKYOに「FREIKNOCK」&ゴニルがモデルで登場 | CaCoのSUPERNOVA・ゴニル溺愛ブログ

CaCoのSUPERNOVA・ゴニル溺愛ブログ

SUPERNOVAのゴニル応援ブログです。現在仕事が忙しく、ほぼ開店休業中。

「Amazon Fashion Week Tokyo」 に、ついに〈FREIKNOCK〉が進出しました~!!

毎年、渋谷の会場をメインに開催されるこの「Fashion Week Tokyo」を、以前も観覧に来ていたゴニルと
ユジュさん。
(そのときのスポンサーはアマゾンではなくメルセデスでした)
まさか、このステージに立つことになるとは!!
それはそれは感無量でしょうね。
ゴニルが除隊したころになんとなく匂わせるようなことを言っていたので、
私も「このことか~!!」という驚きと喜びで胸がいっぱいになりました。


そもそも動いたのはゴニルからだったようで、GQの記事を読んで、なるほどと納得。
その記事の一部を抜粋させていただきます。


「フライノック」が東京に上陸!?──Amazon Fashion Week TOKYOのオープニングを

GQ JAPANがプレゼンツ

 

3月19日~24日にかけて、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」が東京・渋谷を中心に開催される。約50のブランドが2018年秋冬の最新コレクションを披露。そのトップバッターを飾るのが、『GQ JAPAN』プレゼンツの、韓国の新鋭「FREIKNOCK(フライノック)」だ。

  

兵役中だった韓国グループ超新星メンバーのゴニル から、弊誌ファッションディレクターの森口のもとに電話がかかった。
「森口さん、1月に除隊したら、3月に東京コレクションをやりたいんです!一緒にできませんか?」

ゴニルは、実は、デザイナーのユ・ジュヒョン(ユジュ)とともに、「フライノック」というブランドを韓国で展開している。ゴニルがやっているということもあり、K-POPのセレブリティの間で、フライノックを知らぬ者はいない。
思わぬ旧友の、たってのお願い。『GQ JAPAN』は、アジアのファッションを盛り上げるという使命もあるので、二つ返事で引き受けた。
(以下略)

続きは元記事でご確認を!

GQ JAPAN



そして当日、GQほか、たくさんのメディアが記事や写真を取り上げました。

これはやはり残しておきたいので、引用して掲載させていただきます。

2018-19年秋冬「アマゾン ファッション ウィーク東京」が開幕 「フライノック」のショーに

K-POP超新星のメンバーも来場


2018-19年秋冬シーズンの「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO以下、AFWT)」が19日に開幕した。東京の渋谷ヒカリエを主会場に、24日までの6日間で59ブランドのショーやプレゼンテーションが行われる。

 トップバッターとしてショーを見せたのは、韓国・ソウル発のメンズ、ウィメンズブランド「フライノック(FREIKNOCK)」。元プロサッカー選手だったというデザイナーのユジュ(Joohyung You)は、「子どもの頃から『アンダーカバー(UNDERCOVER)』などの日本のブランドがすごく好きで影響を受けてきた。日本でも韓国のファッションや自分のブランドを広めたいと思い、東京でのショー開催を決めた」と話す。会場には、ユジュの友人でブランドのゼネラルマネジャーを務めているというK-POPグループ、超新星のゴニルや、その他K-POPのアーティストらも駆け付けた。ショーは雑誌の「GQ ジャパン(GQ JAPAN)」がプロデュースしたという。

(一部抜粋させていただきました)


元記事

WWD JAPAN




0


超新星・ゴニルにも“有罪判決” 日本初お披露目の「フライノック」ランウエイに密着


2018-19年秋冬シーズンの「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO)」でオープニングを飾ったのは韓国ブランド「フライノック(FREIKNOCK)」だった。デザイナーのユジュ(Joohyung You)はドイツ4部サッカーリーグの「ボナーSC(Bonner SC)」の元選手という異色の経歴の持ち主だ。30歳のユジュは4年前にブランドを立ち上げ、アイテムは韓国のセレクトショップのエーランド(ALAND)やアラウンド ザ コーナー(AROUND THE CORNER)などに卸しているが、ファッションショーは今回が初めてだ。

 今回のショーのテーマは“犯罪者とその罪”で、「ルックを見てもらえれば“罪状”が分かる」と説明した。アイテムにはお金絡みの犯罪を連想させる米ドル札のような柄のスカートやショルダーバッグのアイテム、ラフなタッチで警察官が描かれたニット、“CHANGE HANDS”と背中にプリントした闇取引を匂わせるジャケットも。忍ばせたシルバーのウオッチが浮かび上がるバッグは窃盗犯を指しているのだろうか。さらに鍵の束を握り、逃亡するかのような大胆な犯罪者までいた。インビテーションも逮捕写真で犯罪者が手にするマグショットボードのようなデザインで、来場者まで犯罪者の仲間となった。


ラストルックを飾ったのは韓国男性音楽グループ、超新星のゴニルだ。ゴニルはユジュと7歳からの幼馴染であり、共にブランドを立ち上げたビジネスパートナー。現在はゼネラルマネジャーとしてブランドを支えており、バックステージでは指示出しなども行っていた。ランウエイモデルも務めたゴニルはラストルックで登場。黒地に“WANTED”とプリントされたトレーナーで指名手配犯になるほどの大罪を予感させ、さらに緑と赤のペイントが散らされたパンツにはハングルで“有罪”の判決文がペイントされた。その他にも会場には超新星メンバーのジヒョク、グァンスやT-ARAのヒョミン、 Block BのP.Oなど韓国スターが来場し、そのスターたちを一目見ようと、ショー終了後にファンでごった返す光景も見られた。


韓国のブランドだが、モデルに起用した韓国人は3人のみ。ファッションでは“ユニセックス”“ストリート”といった韓国のファッショントレンドを表しながらも、ヘアメイクは限りなくシンプルで韓国色は控えめだ。

 韓国でも同日からソウル・ファッション・ウイークが幕を開けたが、東京を発表の場に選んだことについてユジュは「韓国のファッションは一部を除いてとてもシンプルだと思っていて、僕は個性的な日本のファッションが昔から好きだった。『アンダーカバー(UNDER COVER)』の高橋盾デザイナーにはとても影響を受けている。まず5大コレクションの1つである東京で認められたいと思った」と語った。韓国から日本へ、そして今後はヨーロッパなど世界も視野に展開を続けるという。



1

ゴニルさんメイク中。(借りてきた猫← かわいい♡)


4

このパンツはゴニルですね♡



3

きれいにしてもらったモデルのゴニルさん。


5

T-ARAのヒョミンさん。その隣にジヒョクとグァンス。後ろにゴニルのお姉さんのセラさんがいますね。


6

(グァンス、サングラスしてて見えるのか?)



10
颯爽とランウェイを歩くゴニル。かっこよかったです!!

(ジヒョクが笑ってるのはなんかハプニングがあったみたいで、ゴニルも笑いをこらえたような顔)



7

ショー終了後の囲み会見。マスコミに混ざってゴニペン大集合w


8

デザイナーのユジュさん。




11

超新星(Funky Galaxy)3人集合~!(グァンスこわいぞ♡)



9
Block BのP.Oくんもいます。そして、モデルのキム・セロムさん、ゴニルと地上軍フェスで一緒だった俳優のト・サンウさんも来場。


(だからグァンス人相悪いってば・・・)



元記事

WWD JAPAN




WWD JAPAN にもこんなに大々的に取り上げていただけるなんて、本当にうれしいことです。

そして、上記の記事中に
「緑と赤のペイントが散らされたパンツにはハングルで“有罪”の判決文がペイントされた」

とありましたが、
前日にゴニルがinstagramにアップした写真は、
このパンツのペインティングだったんですね。


インスタ

手に書かれた文字は「青年の緑」。なぜモノクロなんだろうと思っていたら、
この時点ではまだ見せられなかったからでしたw


パンツ

こちらが完成版! 白のオーバーオールにペイントされています。
ゴニルのこういう感性って、絵を描く人ならではですね。
この作品、どこかに展示してじっくり見せてほしいな。


i-Dでは、作品のテーマについての解説が書かれていました。

真実と虚構:FREIKNOCK 18AW

今季のテーマは「Juvenile Green」で、兵役中の写真やサーカス、奇形の人などの写真を撮影したイスラエルのフォトグラファー、ミカル・シェビンの作品に影響を受け、罪人や冤罪人の外面と内面、そして真実と虚構を服で表現した。コレクションピースには、軍隊のイラストが入ったニットや刑務所の鍵を思わせるキーリング、そして囚人が刑務所に入るときに使うカードのようなインビテーションとモデルカード……。ユジュが描いた囚人たちの「自由の扉」は、少し優しくあたたかい世界へと私たちを誘っているようだった。


21


元記事
i-D



そして、またGQ

2018年の東京コレクションがスタート──「FREIKNOCK(フライノック)」ショーを開催!

 

ファッションイベント「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」がはじまった。3月19日、韓国発「フライノック」がトップバッターでショーを開催した。


東京・渋谷のヒカリエで、韓国のブランド「FREIKNOCK(フライノック)」がショーを行った。

会場は真っ暗で、床に設置されたライトのみがモデルを照らすミニマルな空間だ。ショーがはじまると40体のルックが次々と登場し、超新星のゴニル もモデルとして登場した。フロントロウには、かれらの友人でもある超新星のジヒョクやグァンス、T-ARAのヒョミンや、俳優のジス、そしてBlock B(ブロックビー)のラッパー、ピオの姿があった。また、ヨンアや、浦浜アリサ姿など、韓国と日本、両方のシーンの注目度の高さが伺えた。


13

14



こちらのGQの記事では全ルックの写真が掲載されています。

元記事

GQ JAPAN


韓国の記事、Dispatchは画像が大きくて感動~!


18

16

15

17

[Dispatchㅣ도쿄(일본)=이호준기자] ‘초신성 건일이 19일 오후 일본 도쿄 히카리에홀에서 개최된 ‘프라이노크 2018 F/W 도쿄컬렉션’ 행사에 참석했다.
건일은 군 제대 후 첫 무대를 패션쇼로 장식했다. 훈훈한 비주얼과 당당한 런웨이로 패션피플들의 시선을 사로 잡았다.

訳: [Dispatch東京日本)=イ・ホジュン記者] '超新星ゴニル19日午後、東京ホールで開催されたフライノック2018 F / W東京コレクションイベント参加した。
ゴニルは軍除隊後初めての舞台ファッションショー飾った。温かいビジュアルと堂々としたランウェイファッションピープルたちの視線捕らえた。



Dispatch





19


FG


 ‘초신성’ 건일과 지혁, 광수가 19일 오후 일본 도쿄 히카리에홀에서 개최된 ‘프라이노크 2018 F/W 도쿄컬렉션’ 행사에 참석했다.지혁과 광수는 멤버 건일을 응원하기 위해 행사장을 찾았다. 패션쇼장에 모인 많은 팬들을 위해 환한 미소로 화답하는 모습이었다.

訳:「超新星ジヒョクグァンス19日午後、東京ヒカリエホールで開催されたフライノック2018 F / W東京コレクションイベント参加した。ジヒョクとグァンス、メンバーゴニル応援するために会場を訪れた。ファッションショー会場に集まった多くのファンのために明るい笑顔応えている様子だった。

Dispatch





その他の記事はこちら。

FASHION PRESS
 

Fashion snap.com News
 

日刊スポーツ
 

Kyodo News




今回、GQの読者招待に友人が当選し、運よく私も行くことができました。
すでにtwitterにて写真をいくつかアップしましたが、
また後ほどそのときの写真をこの後のブログにまとめます。




【追加】



【バックステージ取材】「フライノック」はブランドのゼネラルマネジャーで超新星メンバーのゴニルさんがモデルとして登場。リハーサル時には他のモデルの衣装を直したり、スタッフに指示をしたり…と大忙しでした。



wwd





TV LIFEさん


1

2

3



TV LIFE