花菜です。

今日は本屋さんのお話など。

って言うか某日販さんへの愚痴です。

またかよ…


コミックには実績配本という物が

あります。


新刊の実績配本。

前にちらっと書いた日販さんの

事前発注ツール。

特約店は9999まで希望数が打ち込めるだけの

全く使えないツール。


【確保に満たなかった為減数させて頂きます】


これはまぁ許すとしても


【入荷数がうわまったため増数させて頂きます】


これは許せないむかつきむかつきむかつき


コミックの配本をつける時

まず最低ラインの配本は


前巻の発売日から1週間販売実績。


これが目安です。


これに2週目3週目、4週目あたりまでの

冊数を加味して調整して

例の使えないツールに打ち込む訳です。

勝手に増やされたり,減らされたりすると


いら💢っと来ます。


書店は返品率って言うものもあるから、

あまり勝手に色々されるとこっちの

予定が狂う💢

あ、当然クレーム入れましたけど(笑)


+してこのツールの使えないのが

1巻目の配本数。

同じ作家さんの実績を見てくれたら良いのに


久しぶりに発売された

ファイブスター物語

推奨冊数10冊ってついてきた時は

パソコンひっくり返すところでした。


なめてる?


前巻の実績追おうよ、難しくないじゃん。


流石に3桁打ち込む勇気はなかったので

(あまりにも昔のデータだったから)

そこは調整したんですけど…


なぜこの参考実績がこれ!?

って言う事もすっごい多くて。


うっかり見逃すと

とんでもないものが半端なく売れてる物に

紐づけられてて。

修正しないとえらい事になる事も。


と言う訳で役二月前の配本がここで

ほぼ決まっちゃうので。

配本が確定するまでヒヤヒヤしてました。


なのでみんなに教えたい。


コミックの予約はできるだけ早く

お願いしたいです。



日販さんはもう少し本の勉強してほしいなー

なーんて思ってます😛


だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する