ペットと暮らす家」を夢見る我が家ですが、

一緒に暮らす肝心な動物は、犬でも猫でもなくうさぎでございます昇天

 

比較的にマイナーの動物なので、

ハウスメーカーのおすすめを脳死で選ぶことはできません

 

前回は、キッチンエリアにおいての考え方↓を書きました。

 

 

それで今回は、建具、つまり「ドア」について話しますにっこり

 

 

うさぎはね、思ったより頭がいいんですよ。

 

で、猫よりも自己主張が強くて、自分の意思を押し通すのです。

 

少なくても我が家のうさぎはね魂が抜ける

 

みてください。

ワタシのおやつを触るなって主張しているこの顔爆笑

 

 

で、ドアも、開け閉めしたりするので無気力

 

ケージのドアジャマーー!!って部屋んぽの途中押して閉めちゃうし、

 

他のところに行きたいーー!!って部屋んぽの途中、

閉め切ってないドアをかじって引っ張って開けようとするのです真顔

 

そしてようやく廊下を出て、楽しく走り回っている間、

ふとトイレのドアを開けてしまうと

 

ダッシュで隙間から入ろうとするのです驚き

 

片開きドアだと人間が通る隙間を作ると、どうしても動物も通れたりします。

 

そしてちゃんと閉めないとかじられます。

 

 

と、勘案して、(いつかは建てられるだろう)我が家は

 

1階の扉を無くせるだけなくし、

扉がいるところはすべてスライドドアにしましたにっこり

 

そしたら低いところにフェンスを設置してもドアは普通に開けられるはずですにっこり

もう動物の脱走の心配は要りません。

 

 

 

そう、

 

高さ1mもする場所でも平気で飛んでいけるうさぎが、

飛び越えようとしない限りはね凝視