ん~どうも! 一條です (‐^▽^‐)
今日は最近ボクがドハマり中の「釣り」についての話。
と、いっても初めてまだ半年しか経っていない
「超がつくほど初心者」なんす・・・
しかも何が釣れたかっていうと いつも こんなかんじです。
・・・そう いつも 小魚 (イワシやアジ)しか釣れないの
でもね。それでも 釣りは楽しい! きっと大物が釣れたらもっともっと楽しいだろな~ 妄想のしすぎで こないだ でっかい 鯛 を釣りました♪ 夢で ('-^*)/
・・・で、そんな 釣り初心者のボクですが、昔は釣りが大嫌いだったんだよね。
なんでかと言うとそれは・・・ 釣れないから・・・ すごくシンプルな理由
確か何年か前のことだけど川でBBQをしてて、魚でも釣れたら楽しいな~
なんてやってみたけど 、 まったく釣れず・・・ 0匹 ですよ 丸坊主!
やってられるか~
っていって自分の中に「釣りは苦手 」という意識をもって数年・・・
久しぶりに海に遊びにいった次いでに1時間ぐらい釣りでもしてみっか♪
みたいな感じで竿を海に投入したとたん。
釣れる釣れる・・・・・ 。 うひょ~ なんだ 超楽しい♪
こんなに釣ることができました。 10センチ以上のサバちゃん 20匹以上
今でこそ思うがこれは ビギナーズラック だったんだよね。
あの瞬間 釣れなければ また 釣り嫌い は変わらないと思う。
でもそれがきっかけで半年 釣りをやってて思うんだけど、
最初のきっかけは ただの ビギナーズラック。
いまでは まったく釣れない日こそないが あんまり釣れない日とか 面白いほど釣れる日とか 色々あるんです。
でも、それが楽しい
なんでかって自分でも考えたんだけど、たぶん そうゆーこと。
「あの時はなぜ 釣れたのか・・・ 」
「あの時はなぜ釣れなかったのか・・・」
その「原因」を考えながら
「今度は糸をこうしてみよう」
「今度はもう少し深いところで釣ってみよう」
とか「試行錯誤」を繰り返して それがついに ヒット! ってなった時の瞬間が
たまらない。 てことなんだよな~ て思うんだ。
あれっ これって 美容師の仕事でも言えるゾ
言い方は悪いが お客さんは「魚」だとする つまり 「指名をしてくれる」 行為。
指名をゲットするために 美容師は お客さんに対して
この方の髪質(魚の種類)に対して こうしよう ああしよう っていう 努力が認められ
はじめて この美容師さんにしよう
つまり 「指名」して頂ける。
ただなんとなく 釣り糸をたれていても 魚は釣れない。
試行錯誤を 繰り返して実った 結果 が何よりもうれしいんだ。
株式会社 cachete は そういう
とにかく楽しんで仕事しちゃってる美容師
だらけの集団にしたいんだ・・・と強く思う。
いつか 大漁 の「指名」を得るために・・・ 「大漁」ってこれじゃお客様に対して失礼かな~