先週は月、火、金と
アンサンブルレッスンに行き

土日に弾き籠もり

本日は
ホール練習に出向きました
(ソロ)

自宅レッスンも含め
ピアノ三昧で
幸せなことです。。。

今はそういう時。 
ということにしておこう。  

楽しく弾いていると
レッスン中も
色々なアイデアが湧き

生徒も楽しそうなので
良い循環になるかな(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
と思います。

✾✾✾

20世紀に活躍した
ロシアの作曲家で
ロマン派の流れを汲む
(簡単に書くと)

広い会場で弾き

色々と
クリアになる(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)
家で弾く10倍以上の気付き

以前。。。
亡き師匠に選曲して頂いた
思い出の曲をいま一度。。  

アンサンブル曲が
複数重なったため

ソロの選曲で
少し楽をしよう♪
姑息に目論みました。

目論んだけれども。

以前のあの頃より
解ること&出来ること
結果→やりたいことが増え

ホールでのバランスと
タッチの使い分け
ペダルの更なる役割り等に気付き

再発見の音の旅。

楽には成らず。
となりました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

無性に
亡き師匠と話しがしたい。
今ならもっと、、、

よい先生に習えたのだな
と、感謝するばかり。

写真を撮るつもりでしたが
音に集中しすぎて撮り忘れ。

✾✾✾✾✾

ベートーヴェンも
弾いてみました。

古典派との違いを
わかって弾く。。

左手だけでも
タッチ3種類弾き分け。
そして右手は2種類、、、
の箇所をホールで理解。

打楽器的役割りの場所と
ペダルの踏み分け。
中間のアルペジオ役割りは弦。

と多種多様に
オーケストレーション。

カッコいいぞ
ベートーヴェン♡
…やること多いけど。

音数も半端ないね。
練習も半端ないね。。

ということで
前回の落とし込みは
ホールで爽やかに
サロン・ベーゼンドルファー
スタジオ。先生宅。
自宅。
大ホール・スタインウェイ

楽譜は脳内だけで
バランスを耳で
感覚を手と身体で
色々な場所で

様々な時代の
違う曲から
違う奏者との融合で。
又は独りで。

新たに
見えるものがある。

かなり遅れた
忘備録になりました。