『頑張ってるね』
と、よく言われていた
へ〜。。
そう見えるのか〜(ㆁωㆁ)
頑張っているように見えるのは
のめり込んで
色々と弾いているからかな?
と、思っている。
あなた熱心だね!
という感じでしょうか(◡ ω ◡)
さて。
どう見えているかはさて置き。
ピアノを弾くことを
頑張っているのではなく
のめり込み体質で
体力もエネルギー量も多い
と言われる私が
対象物を
個々に意思がある
人に向けると
碌なことにならないであろう。
というそんな感覚から
のめり込まないように
長い年月ブレーキをかけるという
ご遠慮癖がついていた
夢中にならないように
、、、頑張って
自分の中の熱波を
抑えていた
エネルギーを抑えることを
頑張っていたという(T_T)
大変な労力だったな。
お疲れ様でした(笑)
✾✾✾✾✾
抑え癖。
冷静な人風を装う。。
意味のない装い。
エネルギーの無駄な分配。
エントロピー。
それにハッと気づかされたのは
今年年頭のコンサート準備での
夏よりは怖くなかった。と書いていた
デュオアンサンブルの先生の
『抑えるな』
『思いきって一步踏み出す』
という言葉。
『そこらへんを歩くときは、
エネルギー全開だと変な人だけどさ。
演奏で抑える必要ないでしょ?』
何かを抑えているツモリもなく
抑制している自覚すらなかった。。
むしろ出してる感覚でいたよね(笑)
エネルギーを向けられる存在に
ピアノや音楽に
のめり込んでもいいのよね。
存分に、と
急に思えてきた。
抑えているものを外すときは
ちょっと躊躇う。
そして少し怖い。
✾✾✾✾✾
何を頑張っちゃっているのか。
よくない頑張りというヤツ
適切な努力とはベツのもの
思い込みフィルターに
風穴を開けることは
面白い
最近は
『頑張っているね』から
『楽しそう』
『すごく音が変わった!
頑張ると結果に結びつくのね』に
何かの結果が出たのか??
いつの間にか変化していた。。。
やっていることは
以前と全く変わらないのだけれど
長らく
緊張感のある人前での演奏で
さらされ続けてきた経験で
宝物の失敗と、試行錯誤の積み重ね。
プロと一緒に弾くことで
己の音色や発音の雑さにも
拍感とアーティキュレーションの
微妙なる不自然さにも
耳から気づいてゆく
以前より
判ること&できることが
増えたというだけ
楽譜内の
複雑な情報処理も
年々速くなり
そこに遠慮癖を外したことで
加速度が付き
実際の音にも現れてきた
というソレだけのこと
それが結果といえば結果
、、、なのかもしれない。
生徒の音も少しずつ
変わってきている(◡ ω ◡)
中学生の
この夏の伴奏オーディション
通過率、十割。。
コレが実は
一番嬉しい変化だったりする。