昨日は濃い1日になりました。
楽譜における
『共通認識』

共通で認識している。。。
と思っているだけで
実は、そうではない。
感覚の違いだけでなく
ある分野において
圧倒的実力差が
ある場合は。
例・赤ちゃんはトイレを認識していない
→トイレトレーニング。
・適切な時期=認知可能な年齢もある。
・身体は自立歩行が出来ないと、一人は無理。
(そこ、トイレだから!とスマホ片手に示してもできない。)
師匠(せんせい)と自分の
実力差・認知力とOutput力を
自分の気分や
(忙しいとか疲れた・わかって欲しい)
希望を交えずに
(こうなりたい・こう見て欲しい)
現実を知ること=受け入れる。
先ずはそこから。
そこから先に
苦労も面白さも
あるのですが(◡ ω ◡)
大抵の挫折は
『私って何てダメ』
、、、もったいのうございます。
私はレッスン受けると
自分の脳内で
認識の翻訳作業が必要。
なので
その場でパパッとは無理。
なものも、多々ある。
できることは
今すぐにできますので。
そういうのが
、、、楽しいのです。
幻。まぼろし
みたいなものが
好きなのです(ㆁωㆁ)
ファンタジー。
カタカナのファンタジーは嫌(笑)
phantasie
幻想
✾✾✾✾✾
数々の
迷走&迷奏を繰り返し
ようやく(ㆁωㆁ)
モーツァルトはオペラを…
云々の意味が
腑に落ちそうな予感。
それと楽譜の書き方。
今までとは別物に見える。
フォルテ、ピアノ、スタッカートが
喋りはじめる。
右手左手が
それぞれに喋る。
別人で(笑)
腕の呼吸が左右別なのに、
本体は一人(ピアノはそこが大変)
共通項は何でしょう?
ヒントは音楽だからこそあるもの
やはりモーツァルトは
天才だった。
✾✾✾✾✾
こんな書き方ですが(^_^;)
自分自身への翻訳だから。
わかり易く説明するのは
隠れ家に来た
生徒にしているので♪
そちらも香水同様に
使い分け。
✾✾✾✾✾
因みに昨日のレッスンでは
全く違う言い方(語句)を
されています。
ですがその言いまわしだと
ピンポイントで細かい割に
全体が見えない。
私の力量では。。。
(楽譜の作曲家ごとの語法)
見えるようになれば
できるか?
いや、身体ができない。
大体はココで四苦八苦するが
私は身体は苦労しないほう。
身体ではなく
全体が見渡せるか、否か。
が重要です。
色々なケースが
あるので
相性があるのでしょうね。
✾✾✾✾✾
これって
こういうことですよ。
ということを
わかり易く説明して、
いい言葉に置き換えても
実は残念ながら
デキナイ。
わかったような気には
なれるけど。。。
生意気にスミマセンm(_ _)m
✾✾✾✾✾
今日もまた
ピアノを弾きに(ㆁωㆁ)
個人のレッスンへ。
私はこの師匠(せんせい)が
大好きです。
昨日の疑問を
レッスン前に自分で書いて
言語化して
質問してきました。
レッスンで弾きながら。
モーツァルトとベートーヴェン
休日〆は
音楽で自分を満たし
明日から
生徒に会います♪
どんな表情で来るかな
と毎回思いながら、、、
入って来る様子を見ている。
彼ら彼女らは
何を見ているだろうか。。。