クリスマスに向け、少しずつ商品群も変わってきました。
それに伴い、商品の陳列スペースもかなり手狭になってきた為、模様替えを致しました。

元々の売り場面積が狭く、お客様の動線を考えれば今以上に陳列台を増やす事が難しい状態です。

横に増やせないならば、縦に増設するしかない・・・
という事で、壁に陳列スペースを設ける事にしました。

↓こちらは模様替え前
photo:01




↓模様替えをし、棚を取り外しました。

photo:02



↓こちらは模様替え前の、レジカウンター裏の壁

photo:03



↓古い棚を取り外し・・・

photo:04



↓新たに商品が置ける、奥行きのある棚を設置。

photo:05



photo:06




以前はバラバラだった棚の色を全て焦げ茶色に統一し、棚受けはアイアンを使用。

photo:07



棚の色を変え、アイアンを使う事でシックに、そしてグッと引き締まった重厚感が遥かに増します。



photo:08



実質、増えた陳列スペースはわずか一段ですが、それでも以前よりはスペース的にだいぶ余裕が生まれました。
少々長くて難しい話になりますが、先月行われたFOOD MESSE in NIIGATA。

現地会場でお会いした取引業者さんの薦めで、案内をしていただいたブース内でスッカリ気に入ってしまったものがありました。

『CELA』

ホテル、オフィス、病院、介護施設、車内、託児所、飲食スペースなどなど、あらゆる場所にて消臭・除菌を可能とし、除菌効果のある次亜塩素酸ナトリウムの欠点を無くし、利点を引き出した弱酸性水。
噴霧器や、超音波霧化器を使用します。


超音波霧化器は加湿器とは違うので、霧化器に手や紙を当てがっても、湿ったりもしません。



従来の防カビ剤やまな板などの除菌剤、プールや水道水に含まれる次亜塩素酸ナトリウムは取り扱いも危険で、pH10以上の強アルカリ性であり、pH8前後の希釈次亜水にしなければ次亜塩素の除菌効果が得られません。

つまり、CELAは今迄困難とされてきたpH(水素イオン指数)制御を可能にした弱酸性水なので、日常生活や各種産業の様々な利用シーンで除菌・消臭に利用出来ます。

当店は、焼き上げたパンをそのまま専用の陳列棚に並べるスタイルとなり、ショーケース内に陳列させるスタイルではない為、訪れるお客様の中には、多くの方が出入りする空間に陳列されたパンに対し、衛生面で疑問を抱える方も少なくないかと思います。


お客様にはやはりそういった事を気にする事なく、商品そのものを好きな様に見て選んでいただき、ご自身のタイミングで好きな様にトレーに取っていただく。

選ぶ楽しさと、パン屋としての“売り”でもある『香り』という部分も含めれば、そういうスタイルが望ましいのでは・・・と思ってしまいます。


今回、FOOD MESSE in NIIGATAにて薦められたCELAが、そういったお客様の疑問や不安の払拭に少しでも一役買ってくれるのであれば・・と思い、試験的に導入してみました。

もちろん、後から除菌さえすれば現状のスタイルで構わないという事ではありません。
元より、雑菌などを付着させない事が何より重要です。

あくまで、お客様の抱える疑問や不安の払拭を目的とした導入であり、除菌効果はあっても、それを優先させる為のものではありません。

photo:01




また、今回の導入は、消臭効果もあるCELAがパンの『香り』も消してしまわないかの検証も含めた試験的導入となります。


地主さんの作った日本無花果と、おけさ柿を合わせた気紛れにデニッシュ。

photo:01



無花果の甘くて柔らかい果肉と、おけさ柿のシャクっとした歯応えと果汁。

30分弱もの時間を掛けて焼き込んだデニッシュ生地のサクサク感も。

『パン屋さんのモンブラン』も販売中です。

photo:02