錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~ -813ページ目

予防接種スケジュール

先日、2回目のポリオ生ワクチン接種を終え、


これで予防接種もひと段落したかな~


と思ってましたが・・・・。


1歳になってからまた目白押しですねあせる


しかも保育園に行っているので、


水ぼうそうとおたふくの予防接種も受けなきゃ!


冬が始まる前にインフルエンザも!


今年のインフルエンザワクチンは新型・季節性混合のようです。


江東区は6ヶ月~12歳以下は1回1,500円。

冬が始まる前に2回の接種がお勧めだそうです。


接種間隔は4週間がベスト!



ということで改めてスケジューリングしてみました!


10月中旬に1歳になるので、


10月18日の週(1歳)  肺炎球菌追加免疫 (天神通りクリニック 9,000円)


1週空けて、


10月25日の週(1歳)  インフルエンザ


1週空けて、


11月1日の週(1歳)  麻しんおよび風しん

4週空けて、


11月29日の週(1歳1ヶ月) インフルエンザ                


1週空けて、


12月6日の週(1歳1ヶ月) 水ぼうそうとおたふく (五の橋クリニック セットで11,000円)

                

                ちなみに       友仁病院  天神通り 篠原医院

                     水ぼうそう 7,350円   6,000円  7,350円

                     おたふく  4,935円   6,000円  5,250円



という感じかな~??


本当は水ぼうそうとおたふくの予防接種は、


9月中旬辺りに受けようと思ってたんですが、


風邪をひいちゃって、機を逃してしまいましたあせる


今、胃腸の風邪が流行ってるらしいです!

一昨日は3~4回吐いちゃってビックリしました汗


離乳食がそのまま出てきました!

布団やシーツをキレイにするたび、

そこに吐いちゃうんでしょ・・・。


下痢もしてたので、大変でした~あせる


もう落ち着いてきましたが、


1歳まで、4週きっちゃってるので、


水ぼうそうとおたふくの予防接種は後回しにしました。


保育園に行くようなら、


1歳前に受けておいた方がいいかもしれませんね~。


1歳になったらすぐ麻しん風疹混合ワクチン、


インフルエンザは10月の終わりから11月に1回目、


といろいろあって、


スケジューリング、なかなか難しいです!


子供の体調もあるので、


スケジュール通り行くかは分かりませんが、


しっかり整理しておいた方が良さそうですビックリマーク








 



      








水ぼうそうとかおたふくは子供のうちにしておいた方がいいのでは?


と思ってましたが、


この予防接種は


これでかからないというわけではなく、


重症化させないというものらしいです。


保育園に通っているとかかりやすいし、


かかったときに会社を4,5日休むのも厳しいので、


やっぱり受けることにしました!