トイレトレーニングなしにおむつは外れるか?
トイレトレーニングは2歳の夏くらいから始める人が多いですかね?
幼稚園の入園条件でおむつがはずれていること、とかありますもんね。
うちもその頃、なんとなくパンツを買って、家にいる週末は履かせてみたりもしましたが、
たまにしかやらないので、漏らしてばかり。
それから「もうパンツ履かない!おむつがいい!」となってしまい、それっきりおむつ。
こちらとしてはそんなに焦ってないし、
外出はおむつの方が楽だったりするので、
そのままトイレトレせずに過ごしてきました。
そのうちおむつが恥ずかしくなって、自分から「パンツ履く!」と言う日が来るかなと楽観。
しかし3歳の夏(4歳になる年)になっても気配なし。
保育園のクラスでも、もはやおむつは2、3人となってましたが、かたくなに「パンツは4歳になったら。」「パンツは小学生になったら。」と言ってました。
それでもいいや~と思ってましたが、
ある日保育園の先生が、「おむつ、暑そうなので今日はおむつ履かないで、ズボン履かせてみたら漏らしちゃって・・スミマセン!」と言ってきたので、
明日からパンツ持ってきていいですか?とその次の日からパンツ持参で保育園へ。
もちろん何日かは漏らしてましたが、
そのうち「トイレで出来たよ!」と嬉しい報告が聞けるようになり、
家でもパンツで過ごせるようになりました。
(3歳10ヶ月頃の話しですが・・)
保育園の先生には、
「汚したり、出来なかったりすることに敏感だからやりたがらなかったのかもしれませんね。」
と言われました。
確かに・・・
持論では、必死でトイレトレーニングしなくても、
自分の意志ではずれるときが来るのでは?と思っています。
もちろん誘導や問いかけは必要ですが。
今回は早い時期に、何度も失敗させてしまったことが、敗因ですかね?
次回は?焦らずに見守ろうと思います。
保育園の先生のおかげで、あっさりとれちゃいましたが、
保育園の先生が勧めてくれなくても、
4歳になったら出来たのでは?と思ってます。(遅いですが・・)
ママイキでも、「トイレトレーニングでみんなイライラしてるけど、大人になってもおむつしてる子いますか?いつかは必ずとれるんだから!」と笑いとばしてました。
夜はまだおむつですが、自ら「パンツで寝る!」と言ってくる日が来るかな?
チャレンジです!
Android携帯からの投稿
幼稚園の入園条件でおむつがはずれていること、とかありますもんね。
うちもその頃、なんとなくパンツを買って、家にいる週末は履かせてみたりもしましたが、
たまにしかやらないので、漏らしてばかり。
それから「もうパンツ履かない!おむつがいい!」となってしまい、それっきりおむつ。
こちらとしてはそんなに焦ってないし、
外出はおむつの方が楽だったりするので、
そのままトイレトレせずに過ごしてきました。
そのうちおむつが恥ずかしくなって、自分から「パンツ履く!」と言う日が来るかなと楽観。
しかし3歳の夏(4歳になる年)になっても気配なし。
保育園のクラスでも、もはやおむつは2、3人となってましたが、かたくなに「パンツは4歳になったら。」「パンツは小学生になったら。」と言ってました。
それでもいいや~と思ってましたが、
ある日保育園の先生が、「おむつ、暑そうなので今日はおむつ履かないで、ズボン履かせてみたら漏らしちゃって・・スミマセン!」と言ってきたので、
明日からパンツ持ってきていいですか?とその次の日からパンツ持参で保育園へ。
もちろん何日かは漏らしてましたが、
そのうち「トイレで出来たよ!」と嬉しい報告が聞けるようになり、
家でもパンツで過ごせるようになりました。
(3歳10ヶ月頃の話しですが・・)
保育園の先生には、
「汚したり、出来なかったりすることに敏感だからやりたがらなかったのかもしれませんね。」
と言われました。
確かに・・・
持論では、必死でトイレトレーニングしなくても、
自分の意志ではずれるときが来るのでは?と思っています。
もちろん誘導や問いかけは必要ですが。
今回は早い時期に、何度も失敗させてしまったことが、敗因ですかね?
次回は?焦らずに見守ろうと思います。
保育園の先生のおかげで、あっさりとれちゃいましたが、
保育園の先生が勧めてくれなくても、
4歳になったら出来たのでは?と思ってます。(遅いですが・・)
ママイキでも、「トイレトレーニングでみんなイライラしてるけど、大人になってもおむつしてる子いますか?いつかは必ずとれるんだから!」と笑いとばしてました。
夜はまだおむつですが、自ら「パンツで寝る!」と言ってくる日が来るかな?
チャレンジです!
Android携帯からの投稿