気質講座~続編
篠先生の気質講座の続編に行ってきました!篠先生のブログ →http://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/
今回学んだことは、
「もっと感じよう!」ということ。
(忙しく生きたい私にまさに足りないこと!)
目に見えないボールをみんなでまわしたり、
目をつぶって、ひとの手の感触でその人の気持ちを想像したり、
その人自身を想像したりと、
なかなか面白いワークでした。
絵本の読み聞かせも、感情込めて演技入れながら字を読むのではなく、
自分も感じたり想像しながら読めば、
子供もその感情に共鳴したり想像しながら感じることができるそうです。
そんな風に読んだことなかったかも。。
いつも絵本って、これは何が言いたいんだろう?と考えながら、読んでました。
自分が想像したり、感じたりはまったくしてなかったー。
たくさんイメージできるこの時期に気付けて良かった!
小学校高学年くらいになると現実的になってきて、
今のように単純にイメージの世界に入りこみにくくなるようです。
最近は布団に入る時間が遅くなり、
今日は絵本なし!とか、やっつけで読んじゃったりしてましたが、
貴重なゆったり感じる時間を作っていかなきゃな~と思いました。
たくさん絵本を読みたくなりました!まずは絵本から感じる力を取り戻していこうかな
Android携帯からの投稿