錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~ -157ページ目

鼻血の止め方

先日、耳鼻科でインフルエンザの検査をしたときに鼻血が出てしまい、


そのときに止血方法を教えてもらました。


今まではティッシュを詰める、ちょっとしたらまた詰めるの繰り返しで止めてましたが、


それだとティッシュを抜くときに鼻の中が擦れて、


再出血してなかなか止まらないそうです。


効果的な止血方法は、


①顔を少ししたに向ける。


②指で小鼻を強くつまむ。(結構強く!)


③しばらく押さえる。(10~15分)


血が止まったら安静にして、脱脂綿やガーゼにワセリン軟膏を塗って鼻に詰めると


抜くときに再出血を防げるとのこと。


血が止まりにくい場合は、水に浸したタオルや氷水を入れたビニール袋などで鼻を冷やすといいようです。


今後はこうしてみようっと!