鼻血の止め方
先日、耳鼻科でインフルエンザの検査をしたときに鼻血が出てしまい、
そのときに止血方法を教えてもらました。
今まではティッシュを詰める、ちょっとしたらまた詰めるの繰り返しで止めてましたが、
それだとティッシュを抜くときに鼻の中が擦れて、
再出血してなかなか止まらないそうです。
効果的な止血方法は、
①顔を少ししたに向ける。
②指で小鼻を強くつまむ。(結構強く!)
③しばらく押さえる。(10~15分)
血が止まったら安静にして、脱脂綿やガーゼにワセリン軟膏を塗って鼻に詰めると
抜くときに再出血を防げるとのこと。
血が止まりにくい場合は、水に浸したタオルや氷水を入れたビニール袋などで鼻を冷やすといいようです。
今後はこうしてみようっと!