すこやか助産院へ
1人目のときもそうでしたが、妊娠後期が一番キツイです・・・
お腹が重くて腰が痛い・・・・
揺らし療法ではそんなに改善しなかったので、
すこやか助産院の整体に行ってみました。→ ★
1人目のときも妊娠後期に少しだけすこやか助産院の坂田さんにお世話になりましたが、
すこやか助産院はサンストの先の首都高の下に移転していて、
一戸建てのいい感じの家でした。
整体をやってもらうと、力なく垂れ下がっていたお尻がちょっと上がり、
身体を伸ばして胸や脇に空間ができてちょっと楽になりました。
ここではトコちゃんベルトではなく、
自分で骨盤体操をやることによって、
筋力をつけて腰を治していくようです。
脇を伸ばすC体操と内転筋を鍛える骨盤挙上法を教わりました。
簡単で10秒くらいでできます。
毎日、朝晩この体操をやってみたら、
ほんとに左腰のピキッという痛さがなくなりました。
今は2週に1回くらいのペースで通ってます。
腰痛、ずいぶん楽になってきました!