産後の過ごし方
1人目のときは実家に帰って寝て過ごしましたが、
今回は上の子の保育園もあるし・・・
ということで、1週間は旦那さんの実家へ、
そしてそのあとは自宅に戻り、母に泊まりで来てもらっちゃいました。
旦那さんの実家で何もせず寝て過ごせるかな~とも思いましたが、
旦那さんの弟のお嫁さんも手伝いに来てくれて、
しかもその子供が上の子と1歳違いだったので、
子供同士で遊べて(ケンカもしてましたが)、助かりました。
両親・義両親・旦那さんにすっかり甘えて、
ガッツリ寝て過ごしました。
目も使わないようにと、テレビやスマホも頑張って控えました。
そしてなんと、産後3週間、洗髪しませんでした!
これは頭を冷やさないようにとか、骨盤と頭蓋骨はつながっているからとか、抜け毛が抑えられるとか
理由はいろいろありますが、
すこやか助産院の坂田さんも推奨してたので、やってみました!
坂田さんもおっしゃってましたが、
産後はそんなにかゆくならないよとのこと。
確かに、かゆくて我慢できない~ということもなく、達成できました。
産後は無理すると更年期が辛いというし、
マドレボニータ創設の吉岡マコさんの本にも、
- 母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ/講談社
- ¥1,512
- Amazon.co.jp
「産後1ヶ月は家事はいっさいせず、布団に横になって、体を回復させましょう」とあったので、
(ここぞとばかりに?)かたくなに守りました。
こんなに楽でいいのかな~という産後1ヵ月ももう終わりです。
これからが大変ですかね?!
頑張りまーす!