錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~ -132ページ目

産後の過ごし方

1人目のときは実家に帰って寝て過ごしましたが、


今回は上の子の保育園もあるし・・・



ということで、1週間は旦那さんの実家へ、

そしてそのあとは自宅に戻り、母に泊まりで来てもらっちゃいました。

旦那さんの実家で何もせず寝て過ごせるかな~とも思いましたが、

旦那さんの弟のお嫁さんも手伝いに来てくれて、

しかもその子供が上の子と1歳違いだったので、

子供同士で遊べて(ケンカもしてましたが)、助かりました。

両親・義両親・旦那さんにすっかり甘えて、


ガッツリ寝て過ごしました。

目も使わないようにと、テレビやスマホも頑張って控えました。

そしてなんと、産後3週間、洗髪しませんでした!

これは頭を冷やさないようにとか、骨盤と頭蓋骨はつながっているからとか、抜け毛が抑えられるとか

理由はいろいろありますが、

すこやか助産院の坂田さんも推奨してたので、やってみました!

坂田さんもおっしゃってましたが、

産後はそんなにかゆくならないよとのこと。

確かに、かゆくて我慢できない~ということもなく、達成できました。

産後は無理すると更年期が辛いというし、

マドレボニータ創設の吉岡マコさんの本にも、

母になった女性のための 産後のボディケア&エクササイズ/講談社
¥1,512
Amazon.co.jp



「産後1ヶ月は家事はいっさいせず、布団に横になって、体を回復させましょう」とあったので、

(ここぞとばかりに?)かたくなに守りました。


こんなに楽でいいのかな~という産後1ヵ月ももう終わりです。


これからが大変ですかね?!


頑張りまーす!