錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~ -134ページ目

出産しました!

無事、第2子(女の子)を出産し、産後3週間が過ぎました!


1人目は陣痛から始まり、46時間の長~いお産で大変でしたが、


2人目は朝、おしるしがあって、昼前に破水、


破水?おしるし?と思いながら、ソラマチで約束していた友達と速攻ランチして、


タクシーで病院に行き、やはり破水だったようで、3時間弱のスピード出産でした!!


妊娠中に体重は15キロ増えましたが、セーフでしたかね?


今回は陣痛をどう乗り越えるか?


とかなり勉強しました!(?)


最初は赤ちゃんが頑張って下りてきているーーと想像して、


陣痛をかみしめて過ごし、


それからいよいよ腰まで痛くなってきていきみガマンの時間が来たーー、


痛みに集中せずに、動きながら乗り切るぞ~と思っていたら、


助産師さんが「いい陣痛きてますね~。そろそろ分娩室に行きましょうか。」


と、アッという間に分娩室へ!


今回は分娩室で出す方が大変だったイメージです。


とはいえ2時半前からいきみガマンが始まって3時22分には生まれたので、


大変だったのは1時間弱でした。


しかも会陰切開せず!


ちょっと裂けて縫いましたが、ほとんど痛くなかったです。


会陰切開した人はみんな次の日も痛かったようですが、


私は全然痛くなかったです。


やはり切開しないで済めば、その方が楽ですね。


マッサージもちょっとしかやってませんでしたが、


助産師さんの誘導でうまくいきました。


43歳の高齢出産でしたが、スピード安産!!


そして久々の新生児はメチャメチャかわいいです♪