マタニティ講座 後期クラス | 錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~

マタニティ講座 後期クラス

本日も誕生学アドバイザーの渡辺忍さん を招いて、マタニティ講座後期クラス!


今回の後期クラスは旦那さまも参加です!(必然的に上の子も一緒に参加!)


助産院での出産映像を家族で見れたのはとても貴重だったと思います。


こんな映像、なかなか見れないですよね~。


息子もじっと見てました!!


そして出産当日のココロとカラダの移り変わりをカードゲームで知りました。



出産を思い出し、イメージしながら、こんなときはこうしてもらいたい!


とパートナーにいろいろ伝えることができてよかったです。


また、陣痛中のマッサージや体操などをたくさん教えてもらいました。


前回はじっと痛みに耐えてました・・・


やはりお産を進めるなら、バースダンス(腰まわし)やスクワットなんですね!


旦那さんもマッサージの仕方やスクワットの補助などいろいろ習得できたので、


当日、頼もしい存在になってもらえそうです!


バランスボールでの運動も教わりました。


産前のマドレボニータに行きたかったけど、なかなか日程が合わず断念してましたが、


これで十分かも。ちょっとでも結構効きます!


最後は、「うまれる」のダイジェスト版を見て、


旦那さんに支えられ、一緒にお腹を触りながら


「わたしがあなたを選びました」の詩を聞いて、


涙、涙で終了。(旦那さんも泣いてました・・・)


家族でお産に向き合えて、本当にいい機会でした。


3時間半みっちり、充実の内容でした。


忍さん、ありがとうございました!









Android携帯からの投稿