誕生学アドバイザーsmileのブログ

smileこと渡辺忍が講座を通して感じたこと、お産・子育て関連、4人の母の日常、子育ての楽しさなどを伝えていきます。
みんなに備わっている「いのちの力」、生れてくるってスゴイんだよ、としっかり心に届けたい。こどもを産み育てたい!って思える社会のために!!

音譜今後のスケジュール音譜


現在、個人的な活動を一時的に中止しております。
ご依頼については個別にご相談させていただきます。



【定例開催】

原則第三木曜日10:00~13:00

「いのちと性」について語ろう@スペース海

【その他開催】
ご要望あれば、個別にご相談ください。


テーマ:
月2回のペースで女性シェルターのお手伝いに伺っています。

朝行くと最初に玄関前の掃き掃除をしています。

朝のピリッとした空気のなか、落ち葉を箒で掃きながら、この感覚忘れていたなぁと。うちはマンション住まいなので玄関前のには落ち葉はありません。毎日掃かなくても、定期的にお掃除の方が入ってくれてますし、中庭やエントランス、マンション内は毎日お掃除されていて、とても気持ちよく過ごしてます。

これは掃除してくださる方かいるから。毎日当たり前に通っている場所も、公園や施設も、誰かの手によって綺麗にされていて、気持ちよく過ごさせてもらっている。

当たり前だけど忘れがちなことに、改めて感謝の気持ちがムクムクと湧きました!

そしてなにより、朝の掃き掃除、気持ちよさを思い出させてもらいました。心まで洗われていくようです。

掃除の習慣、心をととのえ、感謝の気持ちを忘れずに…続けたいなぁと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!
すっかりこちらのブログ、ご無沙汰しております。

誕生学、各地で届けさせていただいてます。今年もたくさんの子どもたち、お母さんたち、妊娠前の女性たちに届けていきたいと思いますので今年もよろしくお願いします!

報告もなかなかできていないのですが、いただいた感想の声など

うれしくなる声がいっぱいです。

ぼちぼち報告させてもらいますね。


今回は【赤ちゃんゲストの募集】のお知らせです。
1年生への特別授業として、
1月20日(火)浦安市内の小学校では5年生への
誕生学と赤ちゃんふれあいを予定しています。


1月22日(木)千葉県立泉高校(千葉市若葉区内)では、高校


普段はクールな高校生も、赤ちゃんの前では、はにかんだ笑顔や、

満面の笑顔、ほっとしたような笑顔、いろんな笑顔をみせてくれます。


普段触れ合うことの少ない高校生、小学生の雰囲気を、赤ちゃんとともに体験していただける機会として、ご協力いただけましたら幸いです。





日時:①1月22日(木)14時半頃~ 

    ②1月20日(火)14時半~  


(1時間程度)


月齢:おおむね3ヶ月~1歳くらい


募集人数:10組(すでに何組かお申し込みをいただいております)


ご連絡を頂けたら場所、集合時間等の詳細をお知らせいたします。
①泉高校は位置的に、車で移動ができる方がよいと思います。
当日体調をみて・・・ということで構いません。
ご希望の方はshinobu1123★nifty.com (★を@半角へ変えて)へ以下記載の上ご連絡ください。




ママのお名前、お子様のお名前、月齢、携帯電話番号(当日の連絡のため)
9
日(金)までにご連絡をよろしくお願いします。

たくさんの赤ちゃんに集まってもらえると嬉しいです!

<昨年の授業の様子はこちら>







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

定期開催はありませんか?
最近よくお問い合わせをいただくようになりました。

そこで始めることにしたのが【スペース海西千葉教室】 での【誕生学サロン】


毎月第3木曜日10:00~13:00はここに居ます!

講座は10:00~11:00で5名限定募集!

「家庭で伝えるいのちのはなし」保護者向けの誕生学説明会をします。

11時以降は生と性について何でもおしゃべりタイム。
ランチ持ち込みも可、出入りも自由でサロン開催をしてくこととしました。

次回は11月20日(木)

10:00~11:00 誕生学講座(参加費用:1,000円)

11:00~13:00 生と性なんでもおしゃべり会(施設利用料として200円)


誕生学講座はスタンダード誕生学+対象者に合わせたご説明となりますが、ご要望に応じて「男の子カラダ教室」「思春期母のための誕生学」「子宮学(誕生学を聴いた方のみ受講可)」など、バリエーションを変え、対象者を絞っての開催もしていこうと考えています。


ご希望があれば、ぜひコメントにてご連絡ください。

もちろん、他の場所での開催、内容等のご相談も遠慮なくご連絡ください。


<スペース海での講座の様子>

https://www.facebook.com/spaceuminishichiba/photos/pb.260479587490314.-2207520000.1413910033./271317953073144/?type=1&theater




  
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)