みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  









フォーマルドレスの製作をしています



パターンも原型からおこし


ご希望の写真を見せてもらいながら

パターン製作


先日の別生地トワルでの仮縫いの後


本番生地で裁断をし見頃縫い合わせ



お袖の完成










ベロアの衿続きのボータイ






コンシールファスナー装着















後ろ中心のファスナー止まりが


どこかわからないくらい

美しく出来上がりました👍


初めは

解くことになるかもな…と思うほど


伸縮性オフサテンの

ビビりまくりそうな生地を





あえて

コンシールファスナー押さえは使わずに


手加減とピン打ち、目打ちだけで

さらっと一発OKで

納得のいく出来上がり



気持ちいいーーー



今日は裏地を裁断、縫製


伸縮性のあるいい裏地を使用したら


裁断と縫製が大変でした





裏地が無事ついたので



明日は仕上げをします〜








伸縮性のベロア素材やオフサテン

の生地で


三つ巻き始末やコンシールファスナーつけ



よかったーちゃんと出来て


笑笑


まだまだ腕は衰えてないぞー♪



スイッチ入らん❗️とか言いながら

お尻に火がついて

本気になれば早いのです


ふふふ








無事に納品出来ますように…







寒いですが年末に向けて
頑張りましょーね👍



みなさんも

穏やかにお過ごしくださいね





→しめ縄リースの販売はコチラ




****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    







みなさんこんにちは

 





   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  





今日は

先日すっかり忘れていた

歯医者さんの再予約の日でした




こんなアラフィフなお年頃になっても

やっぱイヤーーな感覚ありありの


歯医者さん🦷🦷🦷



長年の歯ぎしりちゃんが

意を決して予約



やはりいいことにはなってなかった⤵️


噛み合わせの調整を

あのウィーーーーンで削られ

マウスピースの型取り



笑い泣き



次にはマウスピース貰えるみたいだけど


先生曰く



翌日6時に早起きしないと❗️

と思いながら寝付くと

6時に目が覚めるように



歯ぎしりしないぞ❗️

と意識することで

やめられることもあります


と。。。


ホントかいなあせる


やってみよーじゃないっすか❗️




こんなことで治るものなら

ウィーーーンを聞かなくてもすむし





歯ぎしり自体は


なぜそれをするのか解明されていないらしく

ストレスなどによるものが大きい

とされているようですゎ




型取りしてマウスピースが出来上がるのは

来週


それまでに


念じながら眠りについて

やめられたらいいのにな



ちょっとブルーになっているカシュカシュさんでした










最後のバラをカットしたと思っていたら


アイスバーグがひっそりと

お一人様で咲いていました









何かと気ぜわしい12月


みなさんも

穏やかにお過ごしくださいね






→しめ縄リースの販売はコチラから


    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    





    



みなさんこんにちは

 





   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  



冷たい雨が降ってます




本来なら雪となる季節なのにねー


暖かいのは個人的にはとても嬉しい












今日のつぶ




だんだんと家族以外の人にも慣れて来て

昨日電気工事のお兄さんが来てるのに


「   出してねにゃー  ニコ


と2階から降りて来た



ほとんど家の中で過ごしつつ

たまにお外に出るのをアピールする

つぶニャンなのです







ところで




先日のフェアのワークショップでお作りした

しめ縄リース



サンプルが3点ですがこちらのサイトに

出展しています



欲しい方は是非どうぞ



コレを参考に

新たに作り、発送することも可能なので

是非ご相談くださいね



こちらをクリック→しめ縄リース











ミモザ


ダークアイ




















もう随分と前から

次の春のために蕾を付けています



だんだんと

大きくなっている気がします




こんなにも時間をかけて

じっくりじっくりと準備して


春のお花を咲かすんだね




私も


見習わないといけないな





仕事が忙しすぎて

友達と今日会う約束をしていたのに

キャンセル

ゴメンねー💧



歯医者さんの予約も

先日は忘れてしまってました💦




しっかりと地に足をつけて


12月の年末仕事終わりまで




頑張ろー❗️










みなさんも

穏やかに過ごせますように










    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN

    ****************