カシュカシュの森から もーいーかい? -79ページ目
みなさんこんにちは
木と布のハンドメイド工房
アトリエ カシュカシュです
前回に引き続き
年末から取り掛かっていた
エプロンの製作です
お気に入りのエプロンがあって
そのエプロンのクローンを作ってね♪
…って言うご注文でした
ジャンスカタイプの
Aラインのとても可愛いエプロンでした
パターンから取り
衿ぐり、袖ぐりはパイピング始末
かぶりなので脱着も簡単です
色違いで一気にどうぞ♪
花柄プリントのコットンリネン
ダンガリーコットンのモカベージュ
プロバンスプリントパッチワーク調
コットン
気に入ってる形だけど
もう売ってなくて買えないから
っていうの、結構あるよねー
エプロンなので実用的に
ポケット2つ付き
サラッとした生地で
きっとぼぼアイロンいらず
全部で4枚作った中から
(画像は都合で3枚のみのアップ)
2枚チョイスされました
きっと似合う❗️と
イチオシだったエプロンも
選んで頂けました♪
嬉しい✨✨
今年はお洋服も沢山作りたいなーと
密かに企んでいます
オーダーありがとうございました😊
早速配送させて頂きますね
今日も雨
明日からお天気が荒れるみたいだけど
みなさんも体調に気をつけて
穏やかにお過ごしくださいね
****************
ATELIER Le cache-cache
(アトリエ カシュカシュ)
定休日 土曜日
AM10:00~PM17:00OPEN
****************
みなさんこんにちは
木と布のハンドメイド工房
アトリエ カシュカシュです
今日5日から
アトリエ カシュカシュ
新年度のお店 オープンでした
今年も沢山の方々との出会いを
とても楽しみにしています
ここまで足を運んでくださるお客様に
心から感謝申し上げます
まだまだパワーアップして
進化していきたいと思ってますので
今年度もどうぞよろしくお願い致します
お花ネタが続きますが
お付き合い下さいませ
ハンギング寄せ植えのビオラちゃんが
いい色を放って来ましたよ
昨日のバラ剪定のその2
スパニッシュ ビューティー
アーチの上からの春の画像です
ホントは下から見た時に
うつむきがちに儚げに
咲くイメージ
去年何故かベーサルシュートが
出て来てくれなかったので
古い太い枝をカットしてみました
花姿とは反対に
枝がとても太く強く
アーチに誘引するのは至難の業
ちょっとスッキリ目に誘引しました
お正月休み
針やハサミを持たない日が
1週間くらい続くと
何故かカシュカシュさんの爪は
普段にないくらいの勢いで伸びます
いつもは爪切りとかあまり使うことなく
伸びる速度はかなり遅いのに
仕事しないとすんごい勢いで爪が伸びて来て
びっくりします
今日作ったモノはまた明日アップしますね
新年の仕事始めの方も多いと思います
週の始まり
みなさんも
穏やかにすごせますように
****************
ATELIER Le cache-cache
(アトリエ カシュカシュ)
定休日 土曜日
AM10:00~PM17:00OPEN
****************
みなさんこんにちは
木と布のハンドメイド工房
アトリエ カシュカシュです
お正月三が日が終わりました
年末のバタバタから
今年のお正月
無事に過ごすことが出来ました
特別なことはしてないけれど
おせちやお餅をいただいて
家族と過ごすいつものお正月を
平穏に過ごせたことが
一番幸せなことなんだと思ってます
今年は長かった大殺界がぬけました
新しい12年のサイクルがスタートする…
予定です笑
何か新しい事にチャレンジしたいと思います
なのでじっとしているのも
何か勿体無いなーーーと。
外も暖かくお天気もいいので
バラの剪定と誘引、寒肥を
ピエール ド ロンサール
春に癌腫が見つかり
もうダメかもしれないと思ったバラです
癌腫をカットし
様子を見てたけど
多分大丈夫そうです
だって良いベーサルシュートも
3本も出てたし
再発もしていないからね
本にはすぐに焼却処分って書いてあるけど
10年も可愛がったバラさんを
簡単にそんなことできる❓❗️
なので太い古いメインの枝を
2本もノコギリでカットし
新しい3本のシュートで
更新する事にしました
切り落とした枝です
こんなに切っちゃった
バラが更新して欲しそうだったから
バッサリいっちゃいました
お店の前の
ソンブレイユ
こちらもかなりスッキリとカットして
誘引しました
なぜかうちのソンブレイユは
フロリバンダなのに
秋に花をつけてくれない
枝を長く伸ばしすぎて
負担がかかってるのかな。。。
剪定は想像力を働かせて
バラと会話する感覚で
本能でカットしてます
笑
なかなかちゃんとは出来てませんが。
そして全ての株元を10センチくらい掘って
有機肥料の寒肥を混ぜ込み
薪ストーブで出る灰と腐葉土を
すきこんでおきました
朝からずっと外で頑張って
とても清々しい達成感を感じましたよ
なかなかじっとしていられない
カシュカシュさんなのであります
また春にどんなお顔のお花に会えるか
ホントに楽しみです
みなさんも
新年 穏やかに過ごせますように
****************
ATELIER Le cache-cache
(アトリエ カシュカシュ)
定休日 土曜日
AM10:00~PM17:00OPEN
****************

