みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  




アトリエカシュカシュ


5/16  WEBショップのお知らせです





こちらから↓

STORES*ATELIER Le cache-cache



16日(土) 21:00〜オープンします






ページはまだ準備中にしてるので、

オープンしたら上のURLをポチッとして下さいね


少しずつですが商品をアップしていこうと思いますので、ぜひ遊びにきてくださいね



14日の21:00〜


インスタライブにて色々お知らせなどなど

してみよっかなーと思っています



カシュカシュ インスタ


インスタもよかったらフォローお願いします✨✨✨✨✨✨✨
















みなさんも穏やかに過ごせますように








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    








みなさんこんにちは

 





   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  






穏やかなお天気が続いてます



朝、コーヒーを片手に庭パトする時が

楽しみで仕方ないこの頃です











今年もレモンのお花が

沢山付きました


去年は全て落ちてしまって

実はならず…



今年こそは1つでも実のってほしいな





白雪ミセバヤも

元気にモリモリしてきました





寒さには強いけど

ここの寒さには屋外では耐えられないし

夏暑いの苦手だし



なかなか育てるのが難しいこです

今年はとても調子がいい




オルレアも


今年は早すぎるくらいの展開で

バラが咲き始める前にピークを迎えそう


あまりにも茂りすぎて

バラの風通しが悪くなるので

長い丈はカットして切り詰めました


また脇芽が出て

長く花を楽しめるかな







花屋に行きたい❗️



今行ったら

きっと歯止めが効かないだろな





ばらも買えなかったリラが

どうしても欲しいなと思ってます










先日の頑張ろうスイーツ







大学芋って久々に作ったなー


さつまいもって

妙に急に食べたくなるよねー




ストロベリーチーズタルトも

美味しかった♪



長女作






そして今日のおまけ






頭に藤の花を乗っけて
待てしているだいず



微動だにせず。





だいずは今日もお利口さんです





今日は発注していた

可愛い生地が沢山届きました



生地を見るだけでわくわくするぅ〜




お楽しみに♪






みなさんも穏やかに過ごせますように








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    




みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  










ノースリーブのフィッシュテールワンピース


製作中です



フィッシュテールとは


丈の長さがバックよりフロントの方が短い前後非対称のスカート



金魚の尻尾のように

後ろがヒラヒラしたスカートね






生地はブログで見られたお客様の

リスエストのオーダー


お気に入りのお洋服を持ってこられての

クローン制作です


衿ぐり、袖ぐり共に

裏の見返しを1ミリ控えての

1ミリ幅の裏コバステッチの完成です



持ち込みされたお洋服は


衿ぐり、袖ぐりは 見返し始末をし

裏コバステッチで押さえてありました



ちょっとマニアックな技法だね




なのでひさびさに

私も同じ始末にしてみました



裾のフィッシュテール部分も

後ろスカートのみ16センチ幅の見返し始末


前身ごろスカートは

1センチの三つ折り始末


何故かって


それは後ろ下がりのシルエットになっているから



前から見た時に裏面の縫い代が丸見えだから

丁寧に16センチ幅の見返し始末を施し


前から見た時も表生地が見えるように



そしてフィッシュテールのフレアが

重みでキレイに出るように



前スカートは軽くなるように



そしてもう一つ技が。



脇のハギをわざと前身頃側に寄せてなるべくヒラヒラした後ろ面積を多く見せるようにしてあります



歩いた時にキレイに見えると思うのよ。



言ってること分かるかなぁ…



このパターンを考えた人は


きっと改良を重ねて


一番キレイなシルエットになるように

すごく考えてパターンを作ってるな

と思います


そして縫製もできる人じゃないと

このパターンは出来ないと思うんです




勉強になりました













あと裾を手まつりしたら出来上がりです






みなさんも穏やかにおすごしくださいね








アトリエ  カシュカシュ


5月16日

ネットショップオープンします


詳しくは13日21:00〜

インスタストーリーで


こちらをクリック



カシュカシュインスタフォローしてね♪





    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************