みなさんこんにちは

    




    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

    





今日は原爆の日




8:15に黙祷しました



広島県出身ということもあり

小学校から平和学習で

毎年のように体に刻み込まれています






それと関係があるのかどうか

地域性があるのかもしれませんが



アラフィフの私

学校時代の入学式や卒業式などの式典で

国歌を歌った記憶がないです

なので全部の歌詞は歌えません


隣の県、岡山県民の主人は

それは考えられないそうで

式典には必ず歌っていたそうです



国歌歌ってなかったよね❓❗️



素朴な疑問です







朝から


平和式典


高校野球甲子園の開会式




暑い暑いと思考停止になってた中でも

当たり前に世の中はどんどん進んでる💦


あーやばいじゃんアタシ❗️



ちょっと焦りを感じたお盆前



みなさん


無理せずに

ボチボチやりましょう






台風のおかげで

涼しい風を久々に感じました




今日のガーデンです










切り戻した


ペチュニア ヴァルゴ が

もうすでにお花をつけてくれました


優秀な子じゃねー


後ろはライスフラワー ホワイト

手前はシレネ


このシレネもかなりくせものです

今のところ葉っぱをキープしてます







シュウメイギクの蕾が付いてました



ダブルフリルホワイト



初めて冬を越してくれて

花を見るのが楽しみです








今年の夏お迎えしたホスタ


この連日の暑さで枯れそうでしたが

毎日水やりして

なんとかキープしてます








多肉は七福神


ちょっとパッカーンすぎて

七福神に見えないけど



台風が去ったら雨ざらしにしてみようかな








おっと


ソンブレイユのバラにこヤツが❗️






デッカいゴマダラカミキリ



バラに甚大な被害を与えるので

速攻で遠くに去ってもらいました


飛んでくるのかもしれないけど

害虫と言えども殺せないのよね…







今日は次女が帰省してくるので


2階の片付けをすることにします








みなさんも一日

穏やかに過ごせますように





    

    ****************

    

    

    

   

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN

    ****************




fb

    
    

    
   → インスタ


    
    

    ****************

    
    

    
    

    
    





    

   

みなさんこんにちは

    

    




    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

 




今日の定休日









カシュカシュお父さんとこちらへ












世羅高原農場の

ひまわりまつり


初日




これでも4分咲きで


本来なら¥800の入場料が

¥500になってました



お盆過ぎが見頃だそうです




でも綺麗に咲きそろってるところもあって

めっちゃ綺麗


ただね



暑っいのよ💦




35度の中


1時間もウロウロしたら


もう限界よねー💧💧💧


もっとゆっくり楽しみたいけど



早々に座って

ソフトクリームを食べクールダウン



























是非行ってみてくださいね







話が前後しますが




午前中は高校の時のお友達夫妻が

お姉さんご夫妻とお母さんと

遊びに来てくれました




画像は…



友達が恥ずかしがるのでNGです






久しぶりの再会は、やっぱり嬉しい♪





スペシャルなお土産ももらって

もう嬉しすぎます









私もお返しに


新見市民のソウルフード


金山の焼肉のタレ


氷室どうふ(おから付き)




自分で仕込んだ米糀のお味噌をプレゼント






暑い中


こんなトコまで遊びに来てくれて嬉しい



遊びに行こう♪って

思ってくれたコトが何より嬉しい





何年たっても同級生っていいねー


あの頃にスッと戻れる感覚が嬉しい







今日も一日


沢山元気を貰えました




感謝だね










みなさまも


穏やかな1日をお過ごしくださいね











   

    

    ****************

    

    

    

    お問い合わせはこちらまで

    →ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    〒719-3611

    岡山県新見市神郷下神代1822-3

    (TEL)0867-92-6730 

    (FAX)0867-92-6730

    info@cache-2.com

    

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN

    ****************

    

    

    

    

    →fb

    
    

    
   → インスタ



    
    

    ****************

    
    

    
    

    
    





    

   

みなさんこんにちは

    

    




    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

    



殺人的暑さ


。。。。。



と言ってもいいくらいの暑さ



今日は流石にお昼くらいには頭痛くなり

思わずクーラーをポチッと。


外の作業場で仕事してる

カシュカシュお父さんには申し訳ないけど


思考能力停止状態なので

しょうがない。










待っていたショルダーベルト

無事到着して


装着しましたよー




リバティのがま口バッグ






私が今まで作った中で

一番おっきいかも


大きくすると子供っぽくなるかと思っていたけど大人可愛いリバティプリントと

キャメルの本革ショルダーのおかげで

ぜんぜんそんなことなかったわー


ショルダーも太めのベルトをご希望で

いつもは1.2センチだけど

これは1.8センチ巾なのです









中は完全防水で

携帯入れるポッケと

反対側にもポケット2つ



長ザイフ2つ入る様に


というオーダーもクリアして

余裕で入りそう




あーーー



やっぱ可愛いわこのリバティ😍












気に入ってもらえてよかった♪



斜めがけしてそのまま帰られました


今まで持ってたバックの様に馴染んで

似合ってるしーーー👍

嬉しかった♪


ありがとうございました😊











ピエール ド ロンサール

三番花





癌腫が見つかって切除してからは

シュートもぴょんぴょんに伸びて

すこぶる強健ぶりを発揮



またすぐに癌腫ができるかなと思っていたけど

ぜんぜんできてないよ



大丈夫なやつじゃない❓これ

って気がしてきた


癌腫を取る前の春の一番花は

何故か奇形のお花ばかりで

今年はなんかおかしいと思っていたのだけど

それは癌腫の影響だったのかな




花の形もふつうに戻ってるし❗️


やっぱ焼却処分しなくてよかったよー



ピエール ラブ❤️













ペチュニア ヴァンサンカン







この猛暑を


いかに乗り切るかがポイントだねー



かろうじて頑張ってくれてます






憧れのアーティチョークは

消滅してしまいました。。。


3回目トライしても

何故か相性が良くないのよね





ちーん💦






みなさま



穏やかに1日過ごせますように








    

    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN

    ****************

    

    

    

    

    →fb

    

    
   → インスタ


    
    

    ****************