3月21日。サン・セバスティアンに来たのはウルグアイ代表がここを拠点にしているからだ。

SIMを更新して朝食に

スペインに来て最初に購入したSIM。有効期限は28日で今日がその期限日。SIMを入れ替えるか追加で購入する必要がある。もうあと3日と少ししかいないので1番安いプランで契約をした。

店舗に行かなくてもネット上で購入できちゃうのは楽でいいね。

シャワーを浴びたら朝食を食べに外に出る。今回はホステルなどではなく完全にホテルなのでキッチンがない。味噌汁は作れるがメインはどこかで食べたりする必要があるのだ。

散歩しつついい店を見つけたのでこちらのパン屋さんに入った。

注文したのはこちらのパンとカフェ・コン・レチェ。

つい最近ハムチーズのクロワッサンを食べた際に「クロワッサンである必要はない」と書いた気がするが、ハムチーズを挟んであるパンがそもそもクロワッサンしかないお店がほとんど。それかボカディージョかになる。もう一度試してみるか。

パンを真ん中に見える様に軽く焼いてくれたのでこれはとても美味しい。クロワッサンにハムチーズはやっぱりありだわ←

もう一つのパンはMariposaと書いてあった。蝶々という意味だが形がそんな感じだからだろうか。

食事を終えた後は朝から空いているこちらのスーパーで牛乳を買った。

コーヒーや紅茶はサービスであるが、牛乳が欲しかったのだ。

冷凍ピザなども売っていたが、繰り返す様だが今回はホテル泊。料理できないので牛乳だけ。

その後は一ヶ月ぶりくらいにラ・コンチャの海岸(いや正確にはオンダレタの方か)へ向かったが曇り空。

少し散歩して帰るとあらあらこんな広告が。

そういえば今日誕生日か。おめでとー!

散歩と登山と昼食

買った牛乳を冷蔵庫に入れ、洗濯をお願いしたら再び街へ出る。といっても何をしたらいいか分からなく、なぜか昨日に続いて登山をしようと思ってしまった。まぁ登山といっても1時間もかからないので軽い散歩気分だ。

登るのはこの山。

前回サン・セバスティアンに来た時は海岸の反対側の山に登ったので今回はこちらだ。

『【Día 2】食にフットボール、ドノスティアを満喫』2月23日。バスで寝ていたらいつの間にか日付が変わっていた。サン・セバスティアンに到着バルセロナのノルドを出発したバスは、予定より少し早い5時15分にドノステ…リンクameblo.jp

こちらの山はケーブルカーもあるようだが折角ならやはり登りたい。

Googleマップでは以下のように案内されたが「右の方が近くね?」と思い、赤線を引いたルートで坂を登っていく。

しかしこれが大きな間違いだった。途中までは何事もなくただアスファルトの坂道や階段を登っていくだけだったのだが、ケーブルカーの駅から半分を過ぎたあたりだろうか、行き止まりになっていたのだ。

確かに一年前のストリートビューですら柵ができているし何やら地図上の道も狭くなっている。道案内も出てこない。はぁ、これはやらかした。どうしようもないのでそのまま来た道を引き返すしかなかった。

途中、これくらいの景色は見ることができた。

下山した後、別の道かケーブルカーで登る手はあったが、もう汗だくでそんな気分ではない。昼食を食べて宿に戻り、シャワーを浴びよう。

テキトーに見つけた店に入りこれらを注文した。

心が折れたので昼から飲んでしまう。暑いしやってやれないよ、ほんとにさ。

軽くやってから早々にホテルへ帰る。すると「ん?これはビエルサ⁉︎」

何やらお散歩に出掛けているところに偶然出会ったので写真を撮ってもらった。ウルグアイでも僕が帰国した後はぶらぶらお散歩していたしね(笑)

部屋に戻ると掃除もすでにしてくれたみたいなのでシャワーを浴びて一休憩。日本代表が試合をやっていたので中継を見た。

アウェイの北朝鮮戦どうするの⁉︎

出待ちするか

さてウルグアイ代表は夕方から練習みたいなのでホテル前で待ってみる。

先ほど昼にたまたまビエルサに会ったが、練習から戻って来た後もみんなに丁寧に対応していた。なんだが接しやすい人柄だ。

その他に選手を待っている人もいたが、聞いてみるとアラウホとバルベルデのみという人がほとんどだった。あとはペリストリとウガルテくらいかな。

皆がホテルに到着した後は夜ご飯。キッチンはないので外食だ。

ボカディージョとサーモンをいただいた。やはり高くついてしまうがスペインもあと3日ほど。最後はこんな感じになってもいいかなと思いながら過ごすことにした。

宿に戻ると頼んでいた洗濯が終わっていたのだが、やはり予想通り、洗い物の数に応じて値段が決まるんだな。初めて贅沢なサービスを利用したが痛すぎる……泣

今回が最初で最後の利用になるだろう。金持ちになるまでは。

今回かかったお金

SIM:€ 7.00 (→ ¥ 1,192)

朝食:€ 6.10 (→ ¥ 1,019)

食料:€ 1.50 (→ ¥ 256)

昼食:€ 8.10 (→ ¥ 1,353)

夕食:€ 10.10 (→ ¥ 1,687)

洗濯:€ 53.00 (→ ¥ 9,007)