大規模なクリスマスイルミネーションで、街に人を集めたい | サイバーエージェント・クラウドファンディングスタッフブログ

サイバーエージェント・クラウドファンディングスタッフブログ

株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングのスタッフブログです♪


みなさん、こんばんは

スタッフブログ担当のさくらです。
どんどん寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?


風邪など引かず元気に年末年始を過ごしたいですね


さて、年末の慌ただしさと同時に街がザワめいていますが…

来週は クリスマス です


 Makuake(マクアケ)でも、
クリスマス関連のプロジェクトがあり、
その一つをご紹介します

 

 故郷にクリスマスを!手作りのイルミネーション
「サンタクロスロード」 in山口県宇部市 



山口県宇部市は、
昔は炭鉱で栄え人口増加し村が一気に「市」に発展した場所です。
しかし、産業発達とともに「日本トップクラスのシャッター街」と
呼ばれるほど寂れてしまいました…



そこで立ち上がった若者らによる

市民団体『 宇部未来会議 』


クリスマスイルミネーションで街を明るく元気にしたい。
最高のクリスマスを私たちの街で過ごして欲しい。


こういった想いのもと集まったメンバーが一丸となり、
コストを抑えるためにイルミネーションもデザインから
完成まですべて自分たちで手がけ



見事なイルミネーションが完成



Yahoo!Japanによる『全国イルミネーションランキング2011』では
中国四国地方第5位 に輝きました。


しかし、これは
宇部未来会議のメンバー1人1人が地道に作業して
作りあげたものです。




ここまで規模が大きく注目されるようになったものの、
主催者だけで作るイルミネーションにはどうしても限界があります。

でもこのクリスマスイルミネーションを続けたい。

もっと規模を拡大させ、大きなイルミネーションを作りたい。

素敵なイルミネーションをきっかけに
人がたくさん集まる街にしたい。

この想いでプロジェクトが立ち上がりました






~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~

主催する 宇部未来会議 の 藤重会長 からメッセージが届きました

私達はこの小さな町で、若者が「住みたい!と思える町にするには?」
という難題に
挑戦しています。
若者が本気で「自分達の町を良くしたい!」と取り組む姿を、
全国の同じ様な地方の若者
に見てもらえたらと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 最新のイルミネーションの様子を特別に公開します 





プロジェクトの詳細は >>>こちら 


プロジェクトを支援すると、このようなリターンがもらえます

  
公式サイトにお名前を掲載

  
 サンタクロスロードのオリジナル壁紙プレゼント

  
 会場にネームプレートを設置



クリスマス
まであと6日

来年も再来年も、もっと大きなイルミネーションで街を盛り上げることができるよう、

山口県宇部市の
「サンタクロスロード」をみんなで応援しましょう