どんなことで記憶されたいのか | カカトコリブログ

カカトコリブログ

岡山県No1セミナー講師による、最新!ビジネスヒント

「武士道と云うは死ぬことと見つけたり」
同時にいかに生きるかという意味でもあると思う。
どんな姿勢で仕事に取り組むのか。
余暇をどのように楽しむのか。
どんな生き方をしたのか。
何を成し遂げたいのか。
生きる目的はなにか。
どんなことで記憶されたいのか。
  
今朝の気になった言葉
 
わたらせ渓谷鉄道
  
 と 
 
SNS
 
日経によると、米保健福祉省(HHS)のマーシー医務総監は23日、勧告書でSNS(交流サイト)には若者のメンタルヘルスに悪影響を及ぼす「重大なリスク」があると警鐘を鳴らした。
  
SNS疲れを防止するためには、拙著『幸せな人には当たり前なのに多くの人がやっていないこと』(あさ出版)に書いた方法が有効。
 
寝る前に、その日の良かったことやできたことを日記風に投稿するだけ。
 
コツは寝る前に投稿し、ほかの人の投稿は見ない。
 
人と比較することが不幸の入り口になるから。
 
ひと月も続けると気持ちが穏やかになるはず。
 
友達からの「いいね」が励みになる。詳しくは拙著で。
 
 
第三セクターのわたらせ渓谷鉄道。
 
個人客を誘致するために、鉄印帳やゾンビトレインなどを企画しているらしい。
 
鉄道は移動手段であるけど、イベントでもあるという発想。
 
おもしろい。
 
地方の特色を生かした、地酒試飲+穴場観光なんかも楽しいかもね。
 
鉄道で盛り上がるなら、機動力で勝てるバスでも可能だよね。
 
 
さて、本日はベテラン経営者さんからの質問
 
仕事の目的、人生の目的、目的を見失うとモチベーションが下がるよ。
 
あなたは仕事を通じてどんな人生を送りたいの?
 
気になる続きは今すぐこちらの記事をお読みくださいませ
 
⇒ 自分の弔辞を書いてみよう