小売業で繁盛したいのなら | カカトコリブログ

カカトコリブログ

岡山県No1セミナー講師による、最新!ビジネスヒント

『屏風とビジネスは広げるほど倒れやすくなる』by竹田陽一
取扱品種を増やすと、仕入れ資金や在庫の税金が資金を圧迫する。
サービス業でも多方面に展開すると、極めることができずブランディングできない。
では、販売エリアを広げるとどうなるとおもいますか?
  
今朝の気になった言葉
 
図書館
  
 と 
 
日本酒
 
1本が97万円の日本酒が誕生する
 
本気で飲むときは日本酒というか、お酒=日本酒と思っているので興味津々で読んだ今朝の日経
 
海外の富裕層をターゲットにしているのだとか
 
熟成も8年もかけている。
 
しかも、1本限定なのだとか。
 
だれだ? ヤフオクに出そうと思ったやつは(笑
 
出すなら、イーベイでしょう(爆
 
 
最近、図書館行った?
 
近所の図書館は規模が小さすぎて読みたくなるような本を置いていない(涙
 
日本一の貸出実績を誇る岡山県立図書館は蔵書が多すぎて選択に困る
 
GWにじっくり行くべき場所だな。
 
元出張族としてはGWくらいは家に居たい派です
 
 
図書館と言えば、経営者ならお薦めの著者が何人かいるけど『竹田陽一』先生もそのひとり。
 
もっとも、武田先生曰く「読んでも実践し続ける人は100人もいない」のだとか。
 
ライバルに差をつけたいなら、読んでみよう。
 
今日は竹田先生に教わったことのおすそ分けです。
 
気になる続きは今すぐこちらの記事をお読みくださいませ
 
⇒ 小売業と売れる地域の決め方