この度の台風19号の被害にあわれた方々に、赤心よりお見舞い申し上げます。
カカトコリさんはBCPの承認コンサルタントでもあります。
大規模災害や想定外の事案が発生した時に、いかに早く業務を再開させるかを考え、備えるのがBCP。
特に、個人相手のお仕事は地域住民の方々の生活をサポートする重要な存在。
いち早い、復旧が地域の復興の支えになります。
そのためにも、いかに被害を最小限に抑えるか。
最近は、台風にしろ地震にしろ、今までの常識が通用しません。
今まで大丈夫だったから、今回も大丈夫に違いない は通用しなくなっています。
むかしから言います。
「備えあれば憂いなし」
いまや、BCPは経営戦略の重要な部分を占めるようになってきました。
去年、カカトコリさんの地元である岡山の真備地区は、大規模な水害にあいました。
いち早く、営業を再開したお店もあります。
営業再開まで、一年以上かかっているお店もあります。
お客様があてにするのはどちらのお店でしょう?
製造業でも同じじゃないですか?
部品が一年も納入できなかったら、どう考えても、他社に顧客を奪われてしまいますよね、
戦略と言えば、「上手いなぁ」と感心する場合と、「下手!」と思うことがあります。
どこを見て判断しているでしょうか?
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