失敗したと思ったら・・・ | カカトコリブログ

カカトコリブログ

岡山県No1セミナー講師による、最新!ビジネスヒント

他者評価と自己評価は違う

 

昨夜のセミナーは本当に久しぶりに体感した。

 

事例紹介にはまって締まり裏付けとなる理論編は全くと言っていいくらいに時間を取れなかった。
 
事例紹介にはまったのは、その業界の参加者さんがおられたのと、一般的になじみのあるお仕事なので、ついついいつもの5倍増し(自社調べ)で話してしまったから。

 

ちなみに、修理や治療系のお仕事の事例です。

 

ただ、アンケートには事例が解りやすかったと、予想外の高評価。

 

さらに、懇親会では、ベテラン経営者から、ふかぁ~~~い学びがあった。

 

事業承継のお手伝いをしていた企業さん。

 

社長、専務、マネージャーで、当たり前なんだけど、立ち位置や役割が変わるだけで、物事の見方や考え方が変わる。

 

さらに、経営規模やビジネスのステージでも違う。

 

事実を見る角度を変えるとどうなるのかという具体的な事例とともに。

 

学びを深めるには、ひとに教えることだ

   

という言葉があるんだけど、昨夜のセミナーは学びが一層深まった。

 

どんな気づきや学びがあったのかというと・・・・

  

興味のある方だけ、続きをお読み下さいませ。

高収益体制の創り方