休日なのに、中小企業庁に提出する書類の作成。
ミラサポという相談者には経済的負担のない制度を活用してのコンサルの報告書。
今回のキーワードは「ネット集客」
ネット集客の肝は、同業他社やライバルに圧倒的な差をつけることができる価値を提供できるかどうか。
ナンバーワンではなく、いかにオンリーワンになれるか。
実は、集客で一番多い誤解が、インターネットを使うと集客が簡単にできるというもの。
たしかに、確率的には世界中の見込み客に情報を発信することは可能。
ただ、情報発信することと、それを見込み客がキャッチしてくれることとはまったくの別問題。
それに、見込み客がいっぱいいるということは、ライバルも多いってことだからね。
いかにして、同業他社やライバルに勝つか。
それは、商品やサービスの独自性を高め、オンリーワンになること。
うまく戦略を組めば、ナンバーワンになるよりも、本当はオンリーワンになることの方が簡単。
そもそも、オンリーワンならインターネットを使わないでも、クチコミされるよね?
なので、クチコミがないとしたらなぜなのかを考えてみる必要がある。
本当に困っている人のお役に立っているのなら、クチコミが起こらない方が不思議。
もっとも、その前に、うまく経営戦略を構築すれば、クチコミが起こりやすい商品やサービスを作ることは可能なんだけどな。
ということで、今日のキーワードは「価値」
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社会的責任と価値の創造