見込み客を絞り込もう | カカトコリブログ

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◆ 見込み客を絞り込もう

 

「社長このリスト使えませんか?」

 

ある消耗品を販売してるクライアントさんでの話し。

 

新規見込み客のリストを作っている中で、ふとひらめいたんだって。

 

過去リストの中で、買ったことの無い人や、リピーターになってない人のリストが活用できないかと。

 

活用方法は、もちろん、売込みもするんだけど、買わない理由とか、リピートしない理由をピックアップするんだって。

 

買わない人には何かの情報が足りてないのかもしれないし、類似品との違いや自社商品の特徴を再度、お伝えしてみたら面白いかもしれない。

 

ひょっとしたら、ちゃんと理解してもらってないかもしれないし、誤解してる場合もありうる。

 

基本的に見込み客は、営業マンのプレゼンを真面目に聴いてないし、斜に構えて聞いてる場合もあるので、誤解していたり、忘れてることも良くある話し。

 

そして、ちゃんと、営業マンの商品説明や、会社の特徴を知っていても買わないという場合もある。

 

そんな時には、しっかりと「買わない理由」を教えていただき、場合によっては商品を改善しなければならないし、メーカーが対応してくれないのなら、他のメーカーを探す必要が出てくるかもしれない。

 

これは、リピーターさんも同じ。

 

使ってみて、リピートされないのは、もともとリピート商材を扱っている場合には、ビジネスモデルとして、致命的。

 

というのは、リピート品の場合、粗利率が低い。

 

その代わり、気に入ったら、使い続けてくれるので、顧客生涯利益で勝負することが、ビジネスモデルの特徴。

 

しかし、大切なので繰り返すけど、リピートされて初めて、ビジネスが成り立つ。

 

なので、リピートされない原因・理由を調べることは、今後のビジネスの展開に重要な情報になるんだよね。

 

で、買ってくれない、リピートされない理由を調べるとなると、現場のモチベーションは一気に下がってしまう。

 

そりゃそうでしょう、だれだって、ダメ出しされるとへこみますからね。

 

なので、同業者はほとんどやってないし、やっていてもうわべだけのこと。

 

だから、こそ、やる価値がある。

 

では、集まった買わない理由、リピートされない原因をどのように活用すれば良いのだろう?

 

次回の投稿をお楽しみに

 

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