ようこそ、売れるしくみ構築士@カカトコリのブログへ
◆ 4トントラックに書かれていた訓え
「敬客愛品」
お客さまを敬い商品を愛する。
実際に何十年も現場に出ていると、20代のころに教わったことの言葉に納得することが多々ある。
いつも売り上げの上位にいるお客さまは、尊敬できる人ばかり。
売れる商品は、最初に出会った時から、「売れる」という確信が持てるものばかり。
尊敬するお客さま、好きなお客さまだからこそ、お役にたてるよう頑張るのか、買っていただけるから好きになるのかは判らない。
お客さまのお役に立ちたいと思っているから、売れる商品、つまり、お客さまにお役にたつ商品を見極めることができるようになるのか。
うれる商品だと、どのお客さまに、どういった切り口でお奨めすれば良いのかが、すぐに思いつく。
いずれにしても、お客さまを好きになり、どうすれば、お役にたてるのか、どうすれば、貢献できるのかを、絶えず考え行動することが大切なんだろうな。
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