正しい営業方法とは | カカトコリブログ

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◆ 正しい営業方法とは


本屋さんの営業本のコーナーに行くと、いろんな営業方法の本が並んでいますよね。

一見、どれも魅力的なタイトルで、どれを選べばいいのか悩むことも多いと思います。

実際に、正しい営業方法なんて、存在するのでしょうか?

例えば、初めての人となかなか、思うように会話できない私は、間違ってもテレアポなんか、自分には出来そうもないと思っているので選択しません。

もちろん、戸別訪問の新規開拓もやったことはあるけど、続きません。

もともとは、セールスエンジニアでルート訪問のお仕事をしていました。

なので、既存客を定期的に訪問することで、リピートを頂くことは得意なのです。

このように、正しい営業方法とは、まず、できそうだと思えるかどうかが入り口。

出来る人には簡単に思えることでも、できないと思っている人には、すっごく抵抗があるのです。

この心理的なバリヤをクリアしなければ、次のステップに進めません。

逆に「面白そう」とか「楽しそう」と思える方法なら、続けることもできるでしょう。

続けてやっているうちに、自分なりの気づきや創意工夫をするから、上手くもなるでしょう。

つまり、正しい営業方法とは、まずは、自分に合っているかどうかが入り口になると思うんですね。

そして、まだ、続きます。

それは、現実問題として、コストパフォーマンスに優れているかどうか。

いくら、売れるからと言って、一日に3万円の経費を使って、数百円のものを、10個しか売らなかったら、完璧なコスト割れ。

つまり、正しいかどうかは、感情面と勘定面の両方のバランスが取れた方法じゃないでしょうか?

そのためには、実際には、いろんな方法を試しながら、自分に最適な方法を見つけるしかないんです。

ちなみに、私は、まだまだ、ネットなどのインフラが整備されていない時にが発達してない時期に、たった二ヶ月で、北海道から沖縄まで新規開拓したことがあります。

しかも、この方法は、実は、現在でも威力を発揮しています。

なので、自分にとっては正しい方法なのでしょうね。

もう15年以上も楽しく続けていますから。

どんな方法だと思いますか?






本日もお読みいただきありがとうございます


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