ようこそ、カカトコリの「一天地六の法則」へ
◆ 赤字から黒字を生むには
最近、売れた本で「フリー」をやってる人は時間がもったいないので読まないで下さい。
最初は、赤字でも、後々の購入がある場合は、最初で儲けないで、あとで儲けるという方法がある。
一時期の携帯電話。「0円」で配り、あとの通話料から利益を上げる。
無料定期点検をして、修理が発生したら、部品代と追加工賃で稼ぐ。
士業の方の無料相談もそう。時間内に終わらない場合は、有料コースにお進みいただく。
以上は、目の前のお客様から利益を上げる方法。
実は、これをひねったパターンもあるのだ。
先に、具体的な方法を明かそう。
ハードが売り物で無い場合、つまり、ソフト産業の場合。
儂もその中の一人だが、講師やコンサルタント。
セラピーやダイエットノウハウなど、なんとなく、胡散臭く感じられる仕事の場合は、無料体験者を募る。
そう、深夜のテレビでやっている、あのパターンである。
もちろん、大前提として、品質が良いという条件は付くが、実際に体験していただき感想をもらうのだ。
「そっかぁ、ヤラセをすれば良いんだ」と、早とちりをしないでいただきたい。
まじめに、思ったままの感想をいただくことが重要。
なぜなら、お金を払った方は、不満があると、そのまま、来店されなくなるか、厳しいクチコミを始めるからだ。
ダメ出しは、期待されてることなのだから、改善点はちゃんと改善する。
その上で、プラスの評価を公開させていただく。
そこまでやらないとで、プラス評価ばかりだと、結果的に潜在的なクレームがあとを絶たなくなる。
売る側の説明では、納得しない見込み客も、第三者の評価では、購入はしてくれても、リピートされるかどうかは品質による。
ということで、毎回、セミナーをやると、プラス評価だけでなく、マイナス評価も真摯に受け止め、次回に活かすようにしている。
【新着情報】
7月17日(土)岡山
第16回 売上創造塾
名刺でつかむビジネスチャンス
~できるヤツの名刺は、ここが違う~
⇒ http://cacasemi.com/oky/ クリック
7月25日(日)大阪梅田
第17回 売上創造塾
~見込み客を囲い込む、唯一の方法~
⇒ http://cacasemi.com/osk/ クリック
7月26日(月)大阪梅田
第13回 出版戦略会議 ~アマゾンランキング対策編~
⇒ http://www.club-big.jp/osk/
クリック
8月6日(金)東京渋谷
第18回 売上創造塾
~見込み客を囲い込む、唯一の方法~
⇒ http://cacasemi.com/tky/ クリック
=====
拙著「一天地六の法則」の一部を無料で「立ち読み」できます
こちらをクリックしてください。中味検索からどうぞ
http://bit.ly/b3KMr0
▼無料レポートを配布しています
書籍販促に効果的なキャンペーンの仕掛け方
http://www.club-big.jp/todolist.html