2026年6月 フランス(パリ)旅行 

 

2025年に続き、2026年もパリへ気づき

 

今回は、母と2人、すべて個人手配での旅行です。

 

事前準備のいろいろを、少しずつ記録に残していこうと思います。

 

 

 

 

パリ行きが決まって、まず真っ先に オペラ座での鑑賞予約をしました

▼▼

 

 

 

 

 

 

  フィンエアー(JAL共同運航便)  ビジネスクラス 事前座席指定

 

次に、急いでしておきたいのは上差し

 

フィンエアー ビジネスクラス の座席指定!!

 

 

 

今回は、予約はJALからしたのですが、共同運航便でフィンエアーの搭乗です。

 

その場合の座席指定は、JALのサイトではできず、フィンエアーのサイトから行いました。

 

フィンエアー公式サイト「予約の管理」画面で、航空券番号と姓を入力して、 座席指定に入ります。

 

 

 

 

 

 

フィンエアーは、長距離路線ビジネスクラスを全面リニューアルし、新たなシェル型シート「Air Lounge」を導入したとのことで、イッタラの食器やマリメッコのアメニティと共に、ますます楽しみですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

成田⇔ヘルシンキは、13時間ほどの搭乗。

 

機体は、エアバス A350-900気づき

 

シート配置は、1-2-1の全席通路側仕様で、ギャレーとトイレを挟んだ後方にも、少しだけビジネスクラスエリアがあるようです。

 

 

 

 

 

 

一部はすでに席を押さえられていましたが、まだ結構選択肢もあってホッ気づき

 

 

 

 

 

 

母と2人だけど、中央D・Hの並び席よりは、1人になってもやっぱりAかLの窓際席の方が楽しそう爆  笑

 

 

 

 

 

 

●ギャレーの後ろのエリア(13席)よりは、前方エリア(30席)の方が座席数も多くてテンション上がりそうチュー

 

●最前列中央1D・1H席は、バシネットが利用できる席のようなので、念のためちょっと離れたとこにしておこう。

 

●トイレに近過ぎる席も、便利だけど落ち着かないだろうな~。

 

などなど、いろいろ考えた結果。

 

前方エリア(30席)の中でも、後方寄りの窓際1人席を前後で押さえました。

 

 

 

 

次は、ヘルシンキ⇔パリ気づき

 

 

機体は、エアバスA320気づき

 

約3時間の搭乗。

 

機体小さめで、ビジネスクラスとは言っても、エコノミー席の真ん中1席をブロックしたタイプのようです。

 

 

ほんとは、窓際に縦に並びたいところだけど、トイレに行く時には通路側の人に断らなきゃいけないしな~キョロキョロ

 

ってことで、横並び席にすることに。

 

 

最前列は、足元は広そうだけど、ギャレーやトイレに近く、しかもアームレストのトレイテーブルのようだったので、最後列4列めにしました。(気兼ねなくリクライニングもできるかな~と)

 

 

ちなみに、(フィンエアーサイトで)全ての座席指定を済ませて確定ボタンを押すも、何度やっても最後エラー表示になり不安だったんですが、JALの予約画面の方で確認すると、きちんと座席番号まで反映されていましたので、指定は成功しているんだと思います。

 

 

 

 

  「SeatMaps」で座席の特徴をチェック

 

座席指定するにあたっては、↓こちらのサイトを参考にしましたニコニコ

 

●SeatMaps

 

航空会社名、日付、発着地を入力すると、搭乗する便のシートマップが出て来ます。

 

座席ごとに、「バシネットが利用できる」、「トイレやギャレーに近い」、「アームレストのトレイテーブル」、「リクライニングできない」など、特徴や注意点を見ることができて便利です。