となりの畑にGメンが | まつろわぬザッソウのたね

まつろわぬザッソウのたね

いろいろ余分なことを考えて手探りでくらしています。

 うちの畑の隣の畑は、何年も耕作してないけど除草はされていて、砂地に丈の低い草が生えています。

 そこに、ケリのヒナがいそうだと近づいた時に、こんなのを見つけてました。

 

 

 ケシではないのか?

 こんなのも見られます。

 

  

 

 もしかしてあぶないケシではないのか? とちょっと思います。

 

 

 グーグルレンズさんによると、「アツミゲシ」と出てくる。

 それを検索すると、栽培が禁止されている、ようだ。

 

 ハリウッド映画は好きですから、ちょっとよぎる。

 ここで写真を撮ってるのを麻薬組織に気づかれて、口を封じられる!

 

 通報したほうが良いのかなと思いつつ、そのまんまにしちゃった。

 自分で図鑑なりできちんと種類が判別できたならともかく。

 「アツミゲシ」とはグーグルさんが言ってるだけのことだし。

 いくらなんでも栽培されている風ではないし。

 

 そしたら父の話によると昨日ポリさんが来たそうです。

 匿名の通報があったとのこと。

 ポリさんとしてもやはり「アツミゲシ」だという見解になって、保健所にも連絡をしたそうです。

 

 あらためて検索すると、輸入された肥料とかに種が混入して勝手に生えてきているケースが多いものだそうな。

 麻薬が取れるから栽培は禁止だけど、実が小さすぎて、麻薬生産では選ばれない種類だそうな。

 「アツミゲシ」のアツミは渥美半島のアツミだそうな。

 

 そのあと来た保健所の職員は僕も見た。

 珍しく保健所が忙しいと注目を浴びているこの時節、こんな事にも駆り出されるとは、大変ですな。

 

 あとグーグルさんについては、ナーメテーター! 申しわけなかった!