ついに卒乳⁈ 〜ママの気持ち〜 | 普通の親が小学校受験に合格させるため、絶対に後悔しないための方法 

普通の親が小学校受験に合格させるため、絶対に後悔しないための方法 

小学校受験を経験し、嬉しい事って合格する事しかない。
だから、後悔しないために、普通の親が感じることや対応について綴っていきます。

ベビーマッサージ教室・講師資格講座・リラクセーションサロン mamalissの中村かおるでございます。



娘、昨日で、2歳10ヶ月。

下の子が生まれる時、2歳1ヶ月。

オッパイも吸わずに寝られたし、昼間も飲まなかったし、たまにくわえて安心ってくらいで、もう卒乳かなと思っていたけど、弟が吸っているのをみて、『わたしも』ってなったんでしょう。

そこから、弟と競争のように飲み、それ以上に飲むこともありました。

私もオッパイが出る方だから、欲しいと言う時は、なるべく飲ませていました。

『オッパイ飲みたい』という時は、だいたい甘えたい時や機嫌が悪いの時。

情緒の安定や赤ちゃんがえりだと思って受け止めていました。



それが、今日突然、


『もうねんねの時、オッパイしない。もう、おねえちゃんだから。』


だって。

本当に突然で、言われた私が驚き、成長と解放に嬉しさを感じながら、何だか『あー終わっちゃうのかなぁ』という刹那さが後からジワジワ。

そして、寝る時も、娘の決意は頑としており、手を握って寝ました。

『手をつないで、一緒に寝て』という娘が本当に本当に愛おしかった。

断乳や卒乳など、時期は色々あると思いますが、子どもにとってのオッパイの安心感は絶大だとかんじております。

道端で仰向けでイヤイヤを表現する娘でしたが、オッパイをすると落ち着きました。

自分についているものですが、オッパイすごい!って思っています。

肌の触れ合いって本当に大切ですね。

まだ、オッパイを卒業するのか分かりませんが、私は彼女の意志を尊重し、受け止めたいと思います。

オッパイがなくなったら、肌の触れ合いとして、キッズマッサージをたくさんしてあげます!



ベビーマッサージ教室 mamaliss
RTAセラピスト兼講師  中村かおる 
住所:東京都杉並区荻窪5丁目
   (荻窪駅から徒歩1分)
電話:03 4405 82509時~20時)メールはこちら