146日目 (茨城) 暮れなずむ 街の光と 影の中 | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

7:00
道の駅「さとみ」で起床。

2014092807400000.jpg


12:00
昨日のブログがようやく完成!

2014092807400002.jpg

※中で「できたぁーっ!」と叫んでおります。



すっかり陽も高くなってしまった空の下、やっとの思いで出発。

2014092812010000.jpg

※その日のブログ、その日のうちに。



今日は昨日に引き続き、国道461号を海に向けて走ります。

2014092812040000.jpg



相変わらず461は、ウネウネしていて面白い。

2014092812210000.jpg



海に向けて下りも増えてきたし、飛ばしちゃうぞっ!
うぉりゃあ!!

2014092812250000.jpg



うげっ!

カブ殺し!!

2014092812430000.jpg



【カブ殺し】
減速目的、もしくは凍結防止だかなんだか知らないが、路面に縦方向に入れられた溝の事。
車輪の細いカブのタイヤでこの溝を走ると、車体が左右に激しく揺れてハンドルが効かなくなるという、とても危険な段差舗装である。

2014092812450000.jpg



はい~。
いつも通りチンタラ走りますよぉ…。

2014092812500000.jpg




13:00
高萩市に入る。

2014092813060000.jpg


ここ数日の間ずっと蕎麦の花ばかり目にしてきた事もあって、蕎麦が食いたくなってきた。

2014092813370000.jpg


という事で、昼食は蕎麦!
118円!

2014092813180001.jpg


うむ。
下手な店に入るよりは、よっぽどこっちの方が美味いに違いない。
きっとそうだろう!
これでいいのだ!

2014092813340001.jpg



14:00
高萩駅。

2014092813480000.jpg


10年前に来た時は、もっと田舎だという印象を受けた。

しかしこうして日本を周って来てみると、ここがそこそこ都会に思える。

2014092813570001.jpg



地の果てのような場所を散々見て、実際に地の果てまで行って。
この数ヵ月で、田舎というものに対する印象はだいぶ変わったかもしれない。

2014092814010000.jpg


少なくとも食料品が買えなくて困ったり、ガソリンスタンドを探してさまよったりする事も、これからはもうないのだろう。



国道6号に乗ると、とうとう青看に「東京」の文字が出てきた。

2014092814030000.jpg


東京まであと150㎞。

2014092814070000.jpg


まっすぐ帰ればあと1日で着く。

2014092814090000.jpg



今までまったく実感する事のなかった「東京に戻る」という事実を、ここに来てはっきりと見せつけられた。

2014092814120001.jpg



とりあえず千葉県を周らなければいけないので、少なくともあと3日はかかるだろう。

2014092815150001.jpg


それでも「いつでも1日で帰れる距離にいる」という事実が、ここにある。

2014092815190000.jpg




日本一周まで、あと3日。

2014092817270000.jpg













の、予定。


2014.09.28
■天候:晴れ
■走行距離:136㎞
■総走行距離:15560㎞


にほんブログ村