Eigo Bakaのブログ http://cacamel.wordpress.com/ -8ページ目

Eigo Bakaのブログ http://cacamel.wordpress.com/

英語がとにかく好きでたまらない輩が書くつれづれなる日々の出来事。
http://cacamel.wordpress.com/

昨日かなりネガティブな内容になって、今日になって反省・・・・。
でも、気分の落ち込みは人間にとって自然な現象であって、
毎日が明るく全てが晴れ晴れしいなんてことは滅多に起こらないもの。

そのネガティブな気持ちをどうやってOuter Spaceに押し出すかがキーなんだと思う。
最近ヨガをやっていないから、気持ちのリフレッシュする方法を心が探しているのかも。

今、午前から午後の仕事が終わり、
これから夕方のシフトまでカフェでひと時してます。

といってもパソコンを持ってきたので、
学校の宿題をひたすらやるのだけれど。

今週末シアトルに二泊の旅行に行くから、
それまでひたすら仕事と学校と宿題を両立させてやるぞー。お~~~~~~!
兼業農家してる気分だ。
新しい仕事と学校の両立がもう大変で遂に気持ちが塞がってしまいました。

今週は月~木まで全部シフトに入れられ、学校ももちろん火~木までがっつり入ってる。しかも宿題の山で一秒でも無駄にはできない状態だ。

なんだか八方塞がりな感じがして、今置かれている状況があまり把握できなくなってしまうそうになった。

でも前に進むしかない。こんなの地震の被害に遭った方に比べると何てことない。





iPhoneからの投稿
少しずつ仕事に慣れてきた。
昨日初めてドリンク以外のオーダーを取らせてもらい、一歩前進しやした。
まだまだ覚えていくことや、感覚を研ぎ澄ませないといけないことが多いが、
なんとなく職場の環境に慣れつつあり心地良い。

無駄のないように、歩き回ってキッチンに戻る時は、
空いた皿やらグラスを持ち帰り、ボケーっと突っ立つことがないように働く。
働いている時は神経を集中しているせいか、疲れは全くない。
が、終わった瞬間に、風船の空気が抜けるように、身体に力が入らない。
まるでセミの脱皮する時の殻のようだ。

個人的に、時給に見合った仕事をするのが嫌いだ。
いくら貰っているかは、サービスを提供するお客さんには無関係だからだ。
もちろんお金をたくさんもらうに越したことはないのは当然!
でも、なんか金のためだけに働くのも悲しいと思いませんか?
お金うんぬんじゃなく、自分の持てる技量を全て出した時の達成感がたまんないから仕事をする。
副次的な効果として、お金やティップがあると思えば長続きしそう。
って言ってもお金もとーっても大切なんですけどね・・・・・。生活しないといけないし・・・・。

話は変わりますが、
なんだか地震のニュースが突如として激減した感じがしません?(バンクーバーで)
CNNも他国の内部紛争に視点を変えているし、新聞もどんどんと欄が減っている。
そうやって人々の記憶からも消え去ってしまうことは悲しい・・。人間は自分とは関係のない事柄を忘れやすい。
今でも被災地で食料の調達が困難になっている人が大勢いる。餓死してしまった子供もいるようです。
Nuclear Reactorが一段落したら終わりじゃなくて、地震への救済はまだまだ序章でしかないのです。




地震の被害は予想を大きく超えて、
1000年に一度の大地震と報道されるようになった。

今まで普通だったことが、普通ではなくなり、
東北から関東にかけての住民の方々は、食料や飲料水の確保が困難になってきている。

また、道路が遮断され、孤立しているグループも未だに存在し、
事態の沈静化にはまだまだほど遠い。

だが、奇跡も起きている。
生後数ヶ月の赤ちゃんが地震の数十時間後に助けられたり、
盲目の方が救出されたり、と希望はまだまだ彼らを裏切ったりはしない。

バンクーバーでもUBCの生徒が募金活動をはじめ、
もう世界的規模で日本の現状を見つめている。

俺もしっかりと日本を見つめています。
東北で大地震が発生した。

連日新しい映像が出てきて息が止まっていしまいそうな内容ばかり。
でも、これは現実だと受け入れて目を塞がずに見ることが大事だと思い、
毎日テレビの前に座って日本の現状を把握しています。

日を重ねるごとに、地震での被害がじょじょに明らかになってきて、
本当に悲しいし、犠牲者の家族の立場になって考えると胸が張り裂ける思いがします。

一日でも早く平穏な日々が戻ってくるように、復興活動を応援しています。
自分にも何ができるか情報を収集してやってみようと思います。

今日は学校の宿題の一環で、
クラスメイト二人と一緒に新しいジャパレスSuikaにご飯を食べに行きました。

普通にご飯を食べておいしかったーじゃダメで、
先生からもらったチェックリストを上から下まできちんと調査しないといけないのだ。

特に、サービスは本当に細かくて、
そんなのどうだっていいだろ?と思うことも多いが、自分と人の意見は違うからまあいっか。

感じたことは、
日本人はやはり集団として生きてきた部族だから、
個人能力よりもみんなで協力して何かを発揮するのが得意な生き物だと思う。

たとえば、サーバーが客の前に来ても、無関心な素振りを見せるのに、
食べ終わって帰る時にはみんな声を揃えてありがとーございましたーだって。
八方美人というか、終わり良ければ全てよしというか、なんだか複雑の気分になりやした。

かといってカナディアンのレストランはサーバーが客に話しかけ過ぎるし、
ビールが減ってたら何度もおかわりはー?とかしつこいし、
結局のところどっちも長所と短所はあるんですよね。

ご飯はおいしかったし、店の雰囲気は広々としてゆとりもあったから、
また次回食べにくるレストランではあります!結局俺にはサーバーがどう客を扱おうが関係ないのか?!
大学時代にふとネットでこんな詩を発見して今でもたまに思い出すことがある。

一文字一句覚えていないものだから、
ネットで探そうとしてもなかなか検索にヒットしない。

まして誰が言ったかも忘れてしまった。
でも、そんなことどうでも良くなるぐらい心にグッサリきてしまったのだ。

ちょっと復元してみます。

「人間は生活を70%は満足している。
だが、人間は残りの30%の不満を先に言葉にしてしまう・・・・」

なんだか俺が書くと言葉に重みがない。
もっとこの後に文章が続いていたはず。でも上の文章に心をえぐられてしまったのだ。

普通に生活していれば、大概70%ぐらいは満足している。
でも、なんで人間は残りの30%の不満を先に言葉に出してしまうのだろうか。

悪い体験・ネガティブな考えを思い出しながらおやすみを言うよりも、
今日良かったことを言葉に出しながら快眠して明日に繋げたい。

そういう俺は何か今日良かったことはあるだろうか・・・。

仕事場でのまかないが美味かった。
これまた仕事場でケーキをいただいてしまった。
仕事場までのバス・電車の乗り換えが超スムーズで気持ちよかった。
お客さんにありがとうと笑顔をもらった。
ジムで汗を流して気持ちよかった。
トレッドミルで走っていたら、ランニングハイになりかけていつまでも走れそうな予感がした。
キーシュっぽいのをレシピを見ながら作成。良作でした。
Hマートで久しぶりに韓国人だと勘違いされなかった。

なんだ、考えてみればこんなに良いことがあるではないか。
バンクーバーでの生活も捨てたもんじゃない。

仕事がはじまりました。
レジュメを出して即効で採用?が決まったから、
こんなんでいいのかなー的に始まってしまってしまいましたが、
無事初日は問題なく終えることができました。小指から血がドクドク出ましたが・・。

友達が前に働いて職場で、
巷の噂ではいいことは聞かないけど、
オーナーさんも従業員もみんな良い人で、変な不安が吹っ飛びました。
むしろ社会慣れしてない輩がネットでガミガミ言ってるだろうな。大人気ない。

今日も勤務!たくさん学んで脳を活性化しよう。
3月は宿題のオンパレード(死語?)だー!
どうやって乗り切っていこう・・・。

でも良く考えてみたら、与えられた時間は全員が平等なわけで、
早く終わらせるのもよし、ギリギリであせってやるのもよし。ただ期日まで間に合えばどうでもいいのだ。
みな仕事と掛け持ちをしながら学校に通っている。
そういう忙しさの中で何かをやり遂げないといけない時は、タイムマネージメントがキーになる。

みんな遊んでそうに見えて、やる時はやっているのだ。
そういう裏方的な事情を想像するのが好きだ。
見えてないものが一瞬見え隠れする時に、その人の本性を垣間見れた気がして好きだ。

テストの日になって、
授業の内容をまとめてきたルーズリーフを机の上に広げて真剣に見てるしぐさ、
たまに図書館に足を運んだ時に必死に勉強をしているクラスメイト、
そんな光景を目にすると、みんななんだかんだで頑張ってるんだなーと刺激を受ける。

言葉では伝えない努力こそ一番説得力がある。

さ、ちょっと数学の勉強しよっ。

勉強しながら聞く音楽はこれ!
my Classics3/平原綾香
¥3,045
Amazon.co.jp
平原綾香は普通に好きぐらいのレベルだったけど、、
このアルバムは別格です。

代表曲「Jupiter」のように、過去のクラシックミュージックに、
歌詞を乗っけてます。曲はほとんど知ってるから何を聞いてもしっくりくる。
しかも歌詞があっても違和感がない!おすすめです。



3月に入ってなんか調子いいです。
春がもうそこまで来ている感じがしてウハウハが止まらないからか?

冬はもうずーと家の中で丸くなってたから、
新芽のように早くながーい間外で日向ぼっこでもしたい。

あーそうそう昨日の追記ですが、
クリスブラウンは先日北米では有名なコメディー番組、
「Saturday Night Live」のアーティストゲストでYeah×3を披露したんですよ。
そちらの映像がこちら↓



このダンスはまじですごい・・・。
ところで、4人いるダンサーの中でアジア人がいるのお気付きになりましたか?

その人、実は日本人みたいなのです。
「ケントモリ」さんという正真正銘の日本人!

以前マドンナのバックダンサーとして活躍し、
マドンナがコンサートかなんかでマイケルジャクソンの追悼をした時には、
彼がマイケルの役になってダンスを披露したとか。

世界で活躍している日本人の情報を知ると、
なんだか見えないパワーをもらって自分もがんばれる気がしません?

自分の能力はここまでだーとリミットを設定するのではなく、
目標を高く設定してそれに向かってひたすら努力した賜物なんでしょーね。

うーん、それにしてもこのダンスはすごい・・・・。